南アルプスを歩く、その6

4日目

62回目:7月21日(水)       天気:晴れ
ルート:大門沢小屋(5:25)→休憩小屋(7:16)→奈良田発電所バス停(7:55)
    バス(8:07発)→広河原(8:45着)→乗合タクシーで甲府へ(10:15着)
    甲府(10:42発)・・・特急・・・静岡(13:01着、13:12発)・・・ひかり→新大阪
    (15:03着、15:22発)・・・ひかり・・・小倉(17:48着、18:03発)・・行橋(18:29着)

大門沢小屋はコイン・シャワー(4分、500円)があり、15時半からの時間制限でしたが、 シャワーを浴び、3日間の汗を流し、さっぱり、すっきりとしました。

奈良田~見延間が土砂崩落のため通行できないので、一旦 広河原へ出て甲府へと行かなければなりません。バスが1日3本、とのことなので10時のバスに乗る予定。

同宿の皆さんもボチボチ出発するし、10人の団体さんの後に小屋番さんに別れを告げて5時25分に出発。

小屋を出てすぐのところに橋がかかっており、団体さんの一人が真ん中で立ち往生。
四つん這いになろうとしたりしておりましたが、何とか無事に渡りました。
e0164643_21141959.jpg

下はゴーゴーと水が流れ、真ん中まで来ると、やはり足がすくみますね。

団体さんが先を譲ってくれたので、自然と足が速くなり~~

いろんな橋がありました
e0164643_21243768.jpg

e0164643_2125157.jpg

e0164643_2126567.jpg

この「もりやま橋」を渡ると、しばらくは林道歩き。
e0164643_2213307.jpg

この分だと8時のバスに間に合うかも?で少し急ぎ足になったり、「もうゆっくり行こうよ」とぶつぶつ言ったりしていましたが、「うん、間に合いそうだ!!」でまた急ぎ足~~

発電所のバス停に7:55着。
先発隊が「お疲れ様~~」  「間に合ったね、良かったね~!」

車中の人となり、北岳登山口の広河原へ。
乗合タクシーで甲府へ。途中、夜叉神峠、芦安の駐車場で下りる方がおられ、5人が甲府駅へ。

予定より早くなったので、それからまた大慌て・・・・・

19時前には我が家へ帰り着きました。

今回のアルプス山行はお天気に恵まれ、見たいと思っていたお初の「キタダケソウ」にも出会え、大満足の山旅でした\(^o^)/
イワウメ、ミネズオウ、チングルマ、ゴゼンタチバナ
e0164643_224591.jpg















e0164643_2244961.jpg















e0164643_2252931.jpg












e0164643_22111599.jpg


まだまだ たくさんのお花に出会えました(^^♪

体力はだんだんと落ちてきています^_^;
いつまで行けるだろうか・・・・・???
by nobucyansyuncyan | 2010-07-24 22:20 | 南アルプス | Comments(6)
Commented by よっちゃん at 2010-07-26 17:24 x
こんにちは^^
丸太橋といい、パイプ橋といい怖そうですね・・
こんなショットをあまり撮った事がありません^^;
皆、渡りきるので精一杯で止まって写真を撮る余裕がありません。
土砂崩壊で通行止めは大変でしたね・・
チングルマも見れたんですね(^0^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-26 21:11 x
よっちゃん、こんばんわ。
丸太橋は怖いですねぇ~、滑りそうで・・・・
大門沢小屋前後の橋はこんな橋ばかりでした(>_<)

今回、クロユリは見ることはできませんでしたが、その他は大体見ましたねぇ~(^^♪
Commented by たろう at 2010-07-27 06:28 x
信ちゃん、おはようございます。
あんな丸太の橋怖そうだね・・せめてロープでもあれば安心出来て渡る事が出来るのに、

天気は最高の白根3山・・あす富士山にかかる雲が素敵です、
高山に咲く花に逢えての激登りお疲れさんです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-27 09:00 x
たろうさん、おはようございます。
丸太の橋はお天気が続いていたから良かったんですよね。
雨後は滑りやすいし、下を見ると水は滝のように流れているし・・・

今回の南アルプスは大満足の山旅でした~^^
Commented by KGH at 2010-08-05 13:09 x
ご無沙汰しています。
S.TAROUさんのHPでよくお名前を拝見しています。
南アルプスは天気にも恵まれ沢山の花にも出逢えてよかったですね。
私はもうアルプス縦走は無理なのでブログを見させていただき行った気になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-05 20:48 x
KGHさん、お久しぶりです。
南アルプス、最高の山歩きが出来ました。

時々、英彦山の別所駐車場でお会いしますよね。
今日は英彦山のイワタバコとオオキツネノカミソリ観賞に行って来ました。
丁度 見頃でしたよ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧