信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

南アルプスを歩く、その5

3日目        天気:晴れ

61回目:7月20日(火)    間ノ岳(3189.3m)・西農鳥岳(3051m)・農鳥岳(3026m)

ルート:北岳山荘(5:25)→中白根山(6:07~6:11)→間ノ岳(7:23~7:35)→農鳥小屋
    (8:35~8:50)→西農鳥岳(10:02)→農鳥岳(10:47~11:25)→大門沢下降点
    (12:05)→大門沢小屋(14:50)

4時31分。山荘前から眺めた早朝の富士山です
まだゆっくりと見ていたかったのですが、朝食が4:30からです。
e0164643_142396.jpg

記念にTシャツとバンダナを買い求めて、出発。今日は稜線歩き。
これから登る中白根山と間ノ岳
e0164643_1434951.jpg

振り返って、北岳と北岳山荘
e0164643_14314434.jpg

今日も展望は素晴らしい!!
e0164643_14362641.jpg

甲斐駒ヶ岳と仙丈岳
e0164643_14405630.jpg

中央アルプス、乗鞍、北アルプス(仙丈岳の後)
e0164643_14422484.jpg

間ノ岳山頂、三等三角点
e0164643_14455497.jpg

間ノ岳を下っている時、富士山を見ると雲が・・・・  噴火しているように見えました^^
e0164643_14532630.jpg

農鳥小屋で一休み。ここのトイレは(@_@) (>_<)

振り返って、間ノ岳と農鳥小屋
e0164643_152820.jpg

小鳥が横切ったけど、何の鳥だろう!と相方さんが言うのでよーく見ると雷鳥のお母さんが^^
子供が4羽、ウロウロとしていました。
e0164643_157137.jpg

e0164643_1574373.jpg

農鳥岳への道
e0164643_15114549.jpg

e0164643_1512788.jpg

塩見岳もずーと見えています。今回、間ノ岳から塩見岳に行こうか、農鳥岳にしようかと計画の段階で迷いましたけど・・・・

農鳥岳山頂です。ガスってきて展望はなくなりましたが、ランチタイム。
北岳山荘のお弁当は寿し飯と鮭などのおかずが入っていました。
お湯を沸かし、わかめスープを飲み、食後のコーヒー(^^ゞ
e0164643_15443058.jpg

北岳山荘から一緒の方や10人の団体さんも今夜は同じ小屋泊まりのようです。

大門沢下降点に到着。ここから激・下りが始まります。
e0164643_15332131.jpg

このような道もあり、転ばないよう気を付けながらーー
e0164643_15372576.jpg

ようやく、小屋の着きました。途中、2~3ヶ所橋を渡るところがありましたが、間隔が広くてコワゴワ~~
e0164643_15411090.jpg

e0164643_15465761.jpg


     
by nobucyansyuncyan | 2010-07-24 15:48 | 南アルプス | Comments(0)