南アルプスを歩く、その4

2日目の続きです

北岳肩ノ小屋前で休憩中、一眼レフのカメラを持った方に「キタダケソウ、まだ咲いてますか~?」

「咲いてましたよ!」で親切に教えていただきました。

ただ、私たちが見つけることが出来るかどうか~

ゆっくり歩きながら、目を皿のようにして探しました~~

バンザ~イ、ありました\(^o^)/

念願のキタダケソウに遭えました(*^。^*)
e0164643_21172634.jpg

e0164643_21215350.jpg

e0164643_21221984.jpg

これで今回の北岳登山の目的は達成!!


お天気に恵まれ、念願のお花にも出会え、この上ない喜び~~です!!

チョウノスケソウ、この花もお初でした。
e0164643_21272933.jpg

花はよく似ていますが、葉が違いますね

北岳山頂、3193m。富士山に次ぐ2番目の高峰です。3等三角点。
e0164643_213246.jpg

e0164643_21323445.jpg

山頂での証拠写真です。山梨百名山の標識がありました。
e0164643_21375546.jpg

またまたお花畑が~~
e0164643_21443766.jpg

オヤマノエンドウ
e0164643_21451758.jpg

ミヤマシオガマ
e0164643_21465619.jpg















イワベンケイ
e0164643_21483056.jpg

その他にもたくさんのお花に・・・・・

北岳山荘が真下に見えていますが、寄り道が多いので、なかなか着きません^^

雷雲が出ていないし、安心してゆっくり散策し、15時 やっと到着です。

それでも早い方で、夕飯16時半。翌日の朝食4時半です。

今日も布団1枚に1人です。昨日はぎゅうぎゅう詰めだったようですよ。
Commented by はまちゃん at 2010-07-25 14:40 x
南アルプス縦走、天候に恵まれ最高ですね!

渓流、残雪をつめながら、お花畑、念願のキタタケソウにも出会え。
白根三山雲上の縦走路、左右どちらも目を向けても南アルプスと富士山の雄大な景色、夏山縦走の魅力を堪能された様子をレポートから拝見羨ましく思いました。

下界に下りると、連日この猛暑 健康管理にご注意下さい。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-26 16:16 x
はまちゃん、こんにちわ。
「キタダケソウ」は初見でした。
お花に時期が大体、まだまだ雪の多いときのようですので、それこそ「高嶺の花」と諦めておりました。

北アルプスは槍、穂高、笠がずぅ~と・・・・
南アルプスは富士山を真横に見ながら、一緒に歩く・・・
最高の贅沢ですね^^
by nobucyansyuncyan | 2010-07-23 22:03 | 南アルプス | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan