南アルプスを歩く、その3

2日目               白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳) 

60回目:7月19日(月)       北岳(3193m)       天気:晴れ
ルート:広河原山荘(5:37)→分岐(5:58~6:04)→二俣(8:04~8:13)→右俣コースへ→
     昼食→白根御池分岐(10:40)→小太郎尾根分岐(11:21~11:30)→肩ノ小屋
     (12:10~12:30)→北岳(13:25~13:40)→北岳山荘(15:03)

朝食前、広河原から見た北岳です。
e0164643_146298.jpg

e0164643_148201.jpg朝食です。
これにご飯とみそ汁が付いてます。

納豆を食べたのは栄養的には良かったのでしょうが、出発前にもう一度歯磨きしたのですが、歩いている最中も口の中がネバネバーー(>_<)






e0164643_14135496.jpg
二俣まで3時間の標識案内、ここで衣服調整。

大樺沢の水の音を聞きながら~~

けっこうな水量です。









e0164643_14214292.jpg

















e0164643_14221993.jpg


















e0164643_14282049.jpg


板をかけただけでなく、仮設の橋もありました。これは安心して渡れます^^
e0164643_14441262.jpg



雪渓が表れてきました。 北岳です。 真っ青な空。
e0164643_1447343.jpg


雪渓上を歩きます。ほんの少し、ここまではアイゼン無しでも大丈夫です。
e0164643_14484316.jpg


二俣分岐です。水は冷たかったですねぇ~  けど気持良かった^^
e0164643_14503010.jpg


ここから上は左俣コース。八本歯のコルを経て、北岳山荘との分岐に出るコースがありますが、私たちは右俣コースを歩きます。

お花畑です(^^♪     ミヤマハナシノブ
e0164643_1533123.jpg


キバナノコバノツメとハクサンチドリ(?)
e0164643_15113620.jpg
e0164643_1512591.jpg


シナノキンバイの花畑
e0164643_15141778.jpg


ハクサンイチゲの開きかけ~~   こういう状態も好きですね^^
e0164643_15171334.jpg


何しろたくさんのお花で足が先に進みません(*^。^*)

やっと小太郎尾根との分岐に着きました。

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山もきれいに見えます。八ヶ岳も~~

北アルプス、槍ヶ岳にキレットも~~
e0164643_15282777.jpg


富士山も~~
e0164643_15393763.jpg


やっと北岳肩ノ小屋(標高3000m)に着きました(^^ゞ
e0164643_15435058.jpg


ここで一休み。

丁度、隣に座った方から「キタダケソウ」の情報をお聞きしました。

無事に出会えるといいのですが・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2010-07-23 15:49 | 南アルプス | Comments(4)
Commented by いーさん at 2010-07-23 17:55 x
お疲れさんでした。楽しさがブログに溢れていますね。天気が良くてよかったですね。楽しい登山で何よりでした。下界の暑さに倒れないように(笑)
Commented by よっちゃん at 2010-07-23 21:42 x
こんばんは^^
やっと18日の写真を整理しこれからアップの予定です。
信ちゃんたちはよく怖い架け橋の上で写真撮られましたね ギョ!
でも、17日から比べると水量が全然違いますね~
沢渡りも2~3ケ所ありましたが、20cmくらいの中を渡りました^^

写真沢山撮りたくて中々前へ進みませんね(^^)
槍の写真を撮り損ねています^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-24 09:26 x
いーさん、kanくんの山デビュー おめでとう!
地熱が即 お腹にいくので暑いでしょうね~

暑いといいながらも やはりアルプスの山は涼しかったですね^^

今年はどこのお山に行かれるのですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-24 09:35 x
よっちゃん、写真の整理、なかなか大変ですねぇ~
我が家は2人で撮るものだから、同じような写真が・・・・・
見比べて、削除、削除と・・・   なかなか片付きません(>_<)
架け橋の上や岩場でも「ハイ、ポーズ!」
これでは なかなか前には進みませんですね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧