人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプスを歩く、その1

「今年の夏のアルプスはどこへ行こう!」

春ごろから頭の中にあるのは北岳へ行き、キタダケソウの花を観てみたい~!!

けど、キタダケソウの花の時期は6月中旬~7月上旬。

6月の末は今年は甥の結婚式で東京。

結婚式終了後にそのまま山へ行きたいけど、丁度 梅雨の真っ只中ーー

取りあえず計画書は作成したが、今年は諦めかけていました。


梅雨が明け、しばらくお天気が続きそう!!

もしかしたら見れるかもしれない

北岳山荘と北岳肩ノ小屋に電話をして花の情報と残雪の状況を聞く。

「よし、行こう!!」

広河原山荘に予約の電話をして、駅へ行き、切符の購入。
(ジパング)の会員なので、「のぞみ」以外は3割引き^^

日程は18日~21日。  3泊4日。  

後はこのままお天気が続きますように~~と祈るのみ

高齢の猫(22歳を過ぎました)の面倒を娘に頼み・・・・・

ザックに詰め込み、準備完了!!

だった筈でしたが、夜 ネットを見ていると「奈良田~見延駅の県道南アルプス線は土砂崩落のため、全面通行止め」の文字が・・・・・

奈良田に下山予定でしたので、「どうしよう、帰れない。コース変更か??」

山梨交通に電話。「通行止めでしたが、登山者がいるので、1日3便だけ奈良田~広河原間のバスを出します」とのこと。
大回りになるけど、登山口の広河原に戻れば、そこから甲府へ行けば帰れる・・・・

時刻表の設定などを急いで書き直して、ようやく準備完了となりました。
Commented by ミラ at 2010-07-23 06:48 x
信ちゃん、無事にお帰りの様子ですね!
「キタダケソウ」は憧れのお花~レポが楽しみです。

すっかり梅雨も明け、毎日厳しい暑さです。
朝から蝉の大合唱で賑やかですよ~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-23 09:38 x
ミラさん、脊梁テント泊、お疲れ様~

うだるような暑さですねぇ
身体がついていきません^_^;

今朝は梅の土用干しなどをし、相方さんは枯れたアジサイを刈り込んでいますよ^^
レポ、さぁ~頑張らなくっちゃ(^^♪
Commented by たろう at 2010-07-23 11:27 x
信ちゃん、お帰り・・
白根三山・・天気も好く富士山やキタダケソウの写真を見せて楽しみにしてます。

こちら暑いでしょう・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-24 09:18 x
たろうさん、九州はやはり暑いですねぇ~
梅雨が明けてからは、灼熱地獄のようですね。

その内、九重にお花を観に行こうかな?
幾分 涼しいでしょうね~~
by nobucyansyuncyan | 2010-07-22 21:32 | 南アルプス | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan