祖母山へ・オオヤマレンゲを求めて、その2

続き~です。

このところ山での食事はソーメンが主流です。
インスタントのダシとネギのみじん切り、わさびを用意して、日帰りでしたら氷も持って来るのですが~~

展望を楽しみながらの食事は至福のひと時です(^^ゞ

ちょっと 飛び交う虫が多かったですけど・・・・・(>_<)

山頂から9合目小屋までの間にもオオヤマレンゲは結構咲いていました。
e0164643_2133697.jpg

e0164643_2135936.jpg

背伸びをしながら撮影に忙しく~   バイケイソウも丁度いい感じに咲いていました。
e0164643_217435.jpg

9合目小屋に着きました。 
e0164643_2194480.jpg

ここでもオオヤマレンゲのお花とご対面です^^  今日のメインです。
e0164643_21123725.jpg

e0164643_2113246.jpg

馬ノ背を通過、    開けているので展望もバッチシ!!
e0164643_21152968.jpg

e0164643_21155027.jpg

宮原分岐。ここから尾平へと下ります。
e0164643_21183180.jpg

e0164643_21191797.jpg
下山中、アサギマダラを発見。

途中、3回ほど見かけましたが、なかなかカメラにおさまってくれません。

何とか~~☆☆☆






宮原から尾平の下りも急な道が続きます。

2合目の林道分岐もそのまま自然林の山道を下ると、朝、黒金尾根に取り付く時にくぐった橋を渡り、登山口に無事帰り着きました。
e0164643_21262374.jpg


懸念した雨にも遭わず、お初の黒金尾根ルートを歩きましたが、とにかく暑かった~~

相方さんは休憩の度にタオルを絞っていました。

「天狗の水場」で顔を洗い、汗を拭き、本当に生き返った気持でした。

今年は英彦山、根子岳、祖母山のオオヤマレンゲを愛でました。

何処も素晴らしく、「天女の香り」がして、貴婦人そのままですね!!
by nobucyansyuncyan | 2010-07-10 21:59 | 大分県の山 | Comments(9)
Commented by ミラ at 2010-07-11 07:49 x
おはようございます。
またまた雨の週末ですね。。。。。

しかしながら信ちゃん・俊ちゃんパワーは梅雨空もびっくり~(*^^*)
>今年は英彦山、根子岳、祖母山のオオヤマレンゲを愛でました。
プラスくじゅうからもお届け頂いたような~(笑)

ところで先日山友さん達とのランチに「タマゴタケ」収穫して食しました~^^;;
実は・・・・とても美味!!

さてこちらにお越しの「はまちゃん」さん宅で拝見した雲仙普賢山頂画像にご一緒した福岡からの山友さん一行が~(*^^*)
同じ日あの場所にいらっしゃったのですね~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-11 09:57 x
タマゴタケ、検索したら食べられるのですね(@_@。
赤くて~  てっきり毒キノコの仲間と思って、触りもしませんでした(^^)

ホントね!  九重からもありましたね。スキー場の林道、平治岳の帰りに行ったのは忘れていましたよ~
そろそろアルツの始まりかな???

そうなんですよ~~ 
「はまちゃん」の普賢岳山頂での画像に、ミラさん、tetu-1さんとサスケさん達が写っていたんですよ~
連絡しようと思って、これも忘れていました^^
やはり 「?????」
Commented by よっちゃん at 2010-07-14 22:35 x
こんばんは^^
西日本は豪雨災害で被害者が出ましたね・・
でも、これで梅雨明けが期待できそうです。

祖母山の馬の背を思い出します。
去年の10月末から2日にかけて例会で行きましたが降雨と降雪予報が山頂辺りで出たので古祖母、傾山の縦走を
断念し、天狗岩から黒金尾根を下山しました。

オオヤマレンゲを求めて色々行かれたんですね・・
今年はとうとう見ずまいでした^^;

16~19日で家内とM君とHさんの4人で行きます。
勿論テント背負って行くのですが、久しぶりなので心配です。
梅雨明けっていつから行かれるんですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-14 23:00 x
よっちゃん、テント背負ってですか~
私共は2人で小屋泊まりのお気楽な山歩きなんですよ(^^)
サンデー毎日なので、小屋が混むのを外して、19日辺りから・・・
広河原~北岳~間ノ岳~農鳥岳~奈良田のコース予定です。
お天気次第ですけど・・・・・
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-07-14 23:13 x
こんばんは^^
あちこちでオオヤマレンゲ見れて羨ましいです。
8月くらいの山登りではどんな花が見れるんでしょうか?
夏休みに娘と一度は登りたいと思っています。
信ちゃんさんみたいに岸壁みたいな場所は無理なんで
特に大好きな大分で良い場所ありますか?
ちなみに娘は由布岳は登りました。
Commented by そよかぜ at 2010-07-15 08:19 x
信ちゃん 祖母のオオヤマレンゲは素晴らしいですね。
なにげなく、小屋の周りを取り囲むように咲いていて、感動でした。
でも、小屋があるところも昔はオオヤマレンゲの木がたくさんあったんだと思うと、ちょっと複雑な心境ではありましたが。
ショウキランにも出会えてよかったですね。

雨ばかりでうんざりしますが、明日からちょっこし出かけてきます。
Commented by 五十嵐  at 2010-07-15 22:08 x
福岡市内で飲み会をしますよー。ぜひご参加ください。詳細は私の掲示板を見てくださいねー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-16 21:36 x
悟空の笑顔さん、こんばんは~
今まで九重は8月はお盆過ぎてからしか行ってません。
どうしてもアルプスの計画が入りますので・・・・・

お盆を過ぎると秋のお花が咲き始めますよ。
サワギキョウやマツムシソウなど、紫系のお花が多くなりますね。

18日よりお出かけしま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-16 21:43 x
五十嵐さん、ラジオ放送 次回は9月からですか?
楽しみにしています。今度は何がメインでしょうか~

24日は残念ながらーー   25日に山の予定です。
皆さん、お山の話で盛り上がるでしょうね。
またの機会によろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧