祖母山へ・オオヤマレンゲを求めて、その1

59回目:7月8日(木)      祖母山(1764m)     天気:晴れ時々曇り    2名
ルート:尾平駐車場(5:38)→黒金尾根分岐(5:47)→川上渓谷分岐(6:17)→栂原生林
     (7:30~7:35)→天狗の水場(8:22~8:32)→縦走路出合い(8:55)→展望台
     (8:56~9:06)→裏谷岩(1570m)展望台経由→祖母山(10:25~10:55、昼食)
     →9合目小屋(11:15~11:25)→宮原(12:08~12:14)→尾平駐車場(13:55)

本来ならば7月3日~4日に祖母山へ行こう!の計画でしたが、雨模様のお天気でしたので延期。

7日~9日の間は梅雨の中休みで、晴れマークが出ているし、オオヤマレンゲもまだまだ見れるとの情報で出かけてきました~~

古祖母山~祖母山の縦走路は歩いたことがありますが、黒金尾根はまだ未踏でしたので、「是非 歩きたい~!!」

7日の夕方、倉木山麓でお花散策をし、移動。
途中、雨は降るし、雷は鳴るし・・・・・で心配したお天気は大丈夫でした(^-^)

4時半ごろ起床、片付けを済ませ、昼食用のソーメンを湯がきながらのながら族で朝食を済ませ、6時出発の予定でしたが、用意もできたことだし、早目に行動開始。
これから歩く祖母の山並みです。
e0164643_1327157.jpg

宮原との分岐の橋の下をくぐって、1つ目の橋を渡り
e0164643_13273097.jpg

2つ目の橋をまたまた渡り
e0164643_13275116.jpg

川上渓谷への分岐の手前で、タマゴタケ発見^^
真っ白な球のタマゴタケの卵もありましたが、ピンボケでした。(>_<)e0164643_13381346.jpg
e0164643_13445989.jpg

川上渓谷の分岐を過ぎると、いよいよ急登の始まりです。風もなく、蒸し暑い~~
栂原生林で栂の美林を眺め、一休み。
e0164643_14686.jpg

e0164643_148321.jpg

ここで標高1200m

黒金八景の3番目。

青々とした木々の葉を見ると、寝そべって空をずーっと見ていたい、の心境です。













e0164643_14181676.jpg
       天狗の水場に到着。

       顔を洗い、喉を潤し、

       しばしの休憩タイム。

       行き返った心地が

       しました^^


急登を喘ぎながら登っていると、ショウキランを発見~~
e0164643_1434782.jpg

e0164643_14342767.jpg

8:55、縦走路にやっと出ました。長かった~~
e0164643_14455143.jpg

展望台からの眺めです。大障子や傾山が見えてます^^
e0164643_14441755.jpg

これから向かう祖母山。もうちょっと、頑張ろう!!
e0164643_145424100.jpg

裏谷岩へと寄り道。八景の5番目です。1570m。  天狗岩を借景に(^^♪
e0164643_1515827.jpg

祖母の岩壁を梯子やロープを使って登ります。
e0164643_157443.jpg

10:25 祖母山の山頂に到着。   思わず相方さんと握手^^
e0164643_15102070.jpg


祖母の山頂に立つと、若かりし頃と同じポーズをついついしていまいます。
体型は随分違いますけど・・・・・^_^;


登りの途中で見かけたお花です。本で調べると「ウバタケギボウシ」
e0164643_1520193.jpg

「九州の野の花」によると、ユリ科で深山の岩場に稀

小型で、花茎は斜めに立ち紫色を帯びる。花数は極めて少ない。

ウバタケは祖母山の別名。

貴重なお花を観ることが出来、\(^o^)/


山頂で昼食タイム。ソーメンの美味しいこと、夏場はこれに限ります(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-07-10 15:35 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by たろう at 2010-07-10 18:06 x
信ちゃん、こんばんわ。
ハシゴが懐かしいです~おの尾根を登ったのですかすごいね・・私は尾平から周回してこの尾根を下りました、
時間が無くて親父山に往ったので親父・・熊もう祖母山系にはいないですね~ショウキランまだ見てないです。

私の早とちりヒメユリは倉木山麓でしたね・・どうりでタデ原湿原はまだ咲いていませんでした(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-10 19:54 x
たろうさん、夕方から雨となりました(>_<)
ダムの水もけっこう溜まってきているようだし、早く梅雨明けになってくれるといいですねぇ~
今度、親父岳~三尖~黒岳と周回してみたいですね。

ヒメユリはかわいいお花でしたよ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧