英彦山・・・・下見

58回目:7月6日(火)       英彦山       天気:曇り      2名
ルート:別所駐車場(9:35)→奉幣殿(9:55~10:02)→1の小屋(10:23)→2の小屋
     (10:51)→産霊神社(11:11)→中岳(11:27~11:52)→南岳(12:04)→
     鬼杉分岐(12:48)→奉幣殿(13:50~13:55)→別所駐車場(14:08)

加入している山岳会で8月にイベントがあります。

私は英彦山担当。一応、自分の立てたコース設定を、今日歩いてきました。

当日のお天気や参加のメンバーで変更するかも・・・・・

駐車場に着いた時は、我が家の車のみ。豊前坊方面へ行く車は何台か見かけましたけど~

奉幣殿の社務所へ行き、知り合いの宮司さんに「北岳のオオヤマレンゲのところに倒木がありますよ~」とお話してきました。

今日の奉幣殿は賑やかでした。
北九州のT工業所の社員研修で、今年の新入社員50数名の英彦山登山とのことでしたが、ガスっており、今にも泣き出しそうなお天気でしたので、中止にしたとか・・・・・

蒸し暑いけど、時折り 心地よい風が吹いてきます。のんびり、ゆっくりと歩き、幽玄の世界に浸りながら山頂へ。今日の中岳は我々を含めて8名でした。

ネジキのお花

ツチアケビも見かけました^^
南岳から奉幣殿の間は何回か渡渉します。

普段は水量が少ないのですが、今日は飛び石伝いに川を渡りました。

カニさんがちょこまかと動き回っていました^^

帰りにまた社務所の宮司さんのところに寄ってきました。
正面登山道に倒木があり、道をふさいでいました。その報告に。
一応、「森林保全巡視員」の肩書がありますので・・・・・

別所駐車場は2台増えていましたが、下山時はどなたにも遭いませんでした。
静かな山頂と駐車場でした。
by nobucyansyuncyan | 2010-07-06 21:56 | 英彦山系 | Comments(2)
Commented by はまちゃん at 2010-07-08 21:46 x
こんばんは。

先日は「オオヤマレンゲ情報」ありがとうございました。

天気とタイミングが合わずに行きそびれていました。
もう終わったと思いながらも、やっと梅雨の中休みに大船へ出かけてみました。
小粒ながらまだたくさんの花と蕾も残っていました。

英彦山の方はいかがでしたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-07-09 10:42 x
はまちゃんは大船山でしたか~
私共は祖母山へとオオヤマレンゲを観に行って来ました。
尾平から黒金尾根~祖母~宮原~尾平の周回で、久しぶりの長丁場歩きでしたので、今日はお疲れモードです。
山頂から小屋までの間、たくさんの木があり、花も咲いていましたよ~(^^♪