英彦山

57回目:6月24日(木)      英彦山     天気:曇り時々晴れ     3名
ルート:豊前坊駐車場→高住神社→望雲台→北岳→中岳→ケルンの谷→裏英彦山道
     →薬師峠→豊前坊駐車場

この2~3日、梅雨の中休みが続いています。

お友達をお誘いして、またまた英彦山のオオヤマレンゲ観賞登山です。

久しぶりに望雲台へと登ります。
e0164643_15112879.jpg
e0164643_1512143.jpg




中岳のベンチでゆっくりとランチタイム。
今日の展望はよくありません。九重も見えませんーー

平日に来ているのは中高年と女性のグループのみ(^^ゞ

下山はケルンの谷へと直に進み、新緑を楽しみながら薬師峠へ~~
e0164643_15463053.jpg

e0164643_1547633.jpg

かわいいコナスビの花とヒコサンヒメシャラ
e0164643_15442090.jpg
e0164643_15422010.jpg

オオヤマレンゲもたくさんの花を付けていました。
もう少し、大丈夫かな??
e0164643_15534328.jpg

ある場所にはシャクナゲも咲いていましたよ(@_@。
クルリンとした花がかわいい「ウリノキ」
e0164643_15552085.jpg
e0164643_15581065.jpg

その他、「サワフタギ」や「エゴノキ」、タツナミソウ」などが花をつけていました。

いつ 行ってもいろんな花に出会いますねぇ~~^^
Commented by ミーコ at 2010-06-26 12:09 x
ヒメシャラ・・・綺麗に咲いたお花にお目にかかっていません。
梅雨の晴れ間をみつけあいに行きたいものです。
Commented by いーさん at 2010-06-26 13:06 x
24日に貴婦人を見に行く予定にしていましたが、急遽九重に向いました。今日は祖母山の貴婦人を眺める予定でしたが、これまた中止です。明日は小雨程度なら英彦山へと向いますが、ちょっと難しいかも知れませんね。何とか貴婦人を一目だけでもと思っています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-26 14:13 x
ミーコさん、こんにちわ~☆

中岳山頂のヒコサンヒメシャラは今年は花数が少ないですねぇ~
奉幣殿は英彦山山開きの5月30日は満開でしたけど。

高住神社から登る途中の、シオジ林の標識案内の近くで左上を探すと、見つかるかも~?
首がだるくなりますけど(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-26 14:19 x
いーさん、私たちは24日九重に行こうかなと思っていたのですが、明日からお出かけなので無理をせず~で近場の英彦山でした。
溶岩いわのところが一番見頃でしたね。
何とか貴婦人をゲット・・・・・
足元注意ですよ~~(^^♪
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2010-06-28 21:39 x
27日大雨の中、英彦山登山しました。山頂はさすがに誰もいませんでした。英彦山ヒメシャラが一輪寂しそうに咲いておりました。小屋の前も池になっておりました。山頂近くは滝のように雨水が流れていましたが久びり登山だったので雨に芯からずぶぬれのいい男の空元気気分のルンルンでしたよ。望雲台のポーズは自分には出来ませんが、機会があれば又、ご一緒しましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-30 20:53 x
宮ちゃん、27日は「水もしたたるいい男~」になりましたか~
お疲れ様でした。さすがに雨の日は他の方もお休みでしたか。

私共は甥の結婚式出席、観光で昨夜帰ってきました。
久しぶりの東京は相変わらず、人が多いですね~
by nobucyansyuncyan | 2010-06-25 16:05 | 英彦山系 | Comments(6)