根子岳へ(オオヤマレンゲ)

55回目:6月20日(日)      根子岳       天気:曇りのち雨     15名
ルート:ヤカタガウド登山口→オオヤマレンゲ群生地ピストン

凧さんより「オオヤマレンゲ群生地を訪ねて」のお誘いのメールをいただきました。
案内人は「根子岳の主」の I さん。何度かご一緒しています。
根子岳を知り尽くしている、頼もしくて、やさしい方です^^

天気に一喜一憂・・・・・    20日、南の方が雨の確率は高い(^_^;)

とにかく、現地まで行こう!!

家を出て、椎田町通過中、どんよりとした雲間からお日様が・・・・
e0164643_13584363.jpg

何とか、お昼ごろまで持ってくれれば~~と期待しつつ、耶馬渓・玖珠を通り、時間も早いのでミヤマキリシマ観賞で長者原・牧ノ戸経由で走ると、雨とガスで辺り一面真っ白ーー

ところが阿蘇に入ると、空は明るくなり、根子岳もきれいに見えています。

「???」   これでは登るでしょう!!

皆さん 到着され、自己紹介をして出発です。岩組の方とは初対面です。
けど、登るタクシードライバーさんのブログでお名前は存じています。
e0164643_14154010.jpg

I さんが注意事項などの説明をされ、岩組4名、花組11名。途中までは一緒に歩きます。

苔むした道を歩きます。滑落などが多いため、コース設定が中級から上級に変わったそうです。
e0164643_1423218.jpg

オオヤマレンゲの登場です。
e0164643_14243113.jpg

e0164643_1425571.jpg

群生地、雨の中、いい香りが漂ってきます。
e0164643_14271087.jpg

e0164643_14283967.jpg

たくさんのオオヤマレンゲさんに出会えて 
し・あ・わ・せ~ です(*^。^*)

さてさて、「行きはよいよい 帰りは怖いー」
降り出した雨で、行きよりも沢の水が増えています。  滑ります(^_^;)
e0164643_1442567.jpg

I さんのサポートで、皆さん怪我もなく、無事下山口に到着しました。

雨の中でのオオヤマレンゲ観賞となりましたが、お初の花の方も居られ、皆様大満足!!

岩組の方も、予定通り縦走を終えて、無事下山したとのこと。

お世話くださった凧さん、I さん、有難うございました。

ご同行の皆さん、とても楽しい一日でした。

今日が誕生日の私。

とても思い出に残る日となりました。

感謝 申し上げます。。。。。
by nobucyansyuncyan | 2010-06-21 14:59 | 熊本県の山 | Comments(6)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-06-21 18:02 x
こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます。
オオヤマレンゲと花の香りがいいプレゼントになりましたね^^
怪我なく皆様と楽しい一日が過ごせて本当に良かったですね^^
オオヤマレンゲの花は椿にも似てる気がしますが、凛とした存在感があって素敵なお花です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-21 20:15 x
悟空の笑顔さん、有難うございます。
願わくば青空の下でと言いたいのですが、この梅雨空ですし、欲はいいません^^
本当にいい香りなんですよ~
「森の貴婦人」の名に相応しいお花と香りですね(*^。^*)
Commented by かず at 2010-06-22 20:55 x
お疲れ様でした。
久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。^^
オオヤマレンゲの名刺、あまりにも汚れた手で頂くのは恐縮でしたので帰りに頂くつもりがそのままでした。
次回頂きとうございます~。
またご一緒できますように。
俊ちゃんにも宜しくお伝え下さいませ。

お風呂も楽しかったです。ふふふ。。(謎笑)
Commented by at 2010-06-22 21:38 x
お疲れ様でした。
本来は中止にするべき天気でしたが、
《花だけチーム》はヤル気満々、《岩も登るチーム》は雨なんて無関係でした。

楽しかったです。また、ご一緒させてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-22 22:35 x
こちらこそご一緒出来て楽しかったです~☆

お風呂も・・・・・ふふふ。。(意味心^^)

オオヤマレンゲの名刺、もう実物を観たからいいのでは~~
次回、お会いした時に請求してくださいねぇ~

また よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-22 22:45 x
凧さん、お世話様でした~
どちらのチームもヤル気満々でしたね。
初見の花の方もいましたし、ヤカタガウドのルートも初めての方が多かったので、意気が高揚していたのでしょう。
雨も下山時まで遠慮してたのでしょう(^^ゞ
皆さん、大満足!!  私も~~!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧