英彦山へ(オオヤマレンゲ)

54回目:6月17日(木)       英彦山       天気:晴れ       2名
ルート:豊前坊→北岳→中岳→行者堂ピストン

梅雨の晴れ間は昨日一日だけだと思っていたら、今日まで大丈夫のようで~~

それでは英彦山詣でへ~~    オオヤマレンゲが気になります^^

先週 聞き逃した五十嵐さんの放送を聞いてからお出かけです。
今回は中国山地の十方山。ササユリの話でした。
宮崎の大崩山のササユリはピンクが濃いですが、中国山地のは淡い色ですねぇ~

高住神社のFさんが興奮して話していました。 「今、見て来たよ~。咲いているよ~」

英彦山のオオヤマレンゲも有名になりました。近くで見える場所は4か所ほど。
e0164643_1619286.jpg

e0164643_16193835.jpg

e0164643_1620642.jpg

e0164643_16223722.jpg

山頂にあるヒコサンヒメシャラは今年は花の付きが悪いようです。
やっと探して4~5輪ほど。蕾も少ないようです。
e0164643_16243612.jpg

少ないと言えば、ドウダンツツジも少なかったですねぇ~
e0164643_16253430.jpg

いつもはアカ、シロと賑やかにぶら下がっているのですが・・・・
コナスビがかわいい花を咲かせていました。
e0164643_162782.jpg

Commented by 五十嵐  at 2010-06-19 23:07 x
いつも聞いていただいて感謝でーす。オオヤマレンゲも咲き出しましたねー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-21 13:28 x
いつも楽しみに聞いていま~す
今回はどこかなぁ~~と。
先週はミラさん、コジロウさんと星生山にミヤマキリシマ観賞でしたので、聞き逃してしまいましたけど・・・・・
昨年、H支部との交流登山で十方山へ行きました。
丁度、ササユリが咲いていましたよ~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-06-18 16:32 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧