しょうぶ祭り

12日・13日は地元、豊津のしょうぶ祭りが開催されています。

いつものウォーキングコースなので、出かけてきました。
e0164643_20452852.jpg

e0164643_2045503.jpg

e0164643_20462421.jpg

この一週間、ディサービスの車が小倉、豊前の方から来ていました。

丁度、いい具合にきれいに咲いています^^

今日は警備の方が駐車場の誘導など、大忙しのようでした。

豊津は歴史のある町で「豊前国府跡」があり、公園となっています。
「豊前国分寺三重塔」もあります。

奈良時代の衣装で、しょうぶ園内を歩いていました。
e0164643_2102062.jpg

e0164643_2103719.jpg

地元、JAの野菜、商工会やいろんなサークルの方々が作品を展示・即売していました。

つきたてのお餅を売っていましたので、並んで買ってきました。
きな粉とあん餅、美味しかったですね~
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-06-14 18:07 x
こんにちは^^
暑い中活発に動かれて凄いな~って思っています。
私は膝が痛くてどうしたものかと...
ミヤマキリシマも満開なんでしょうね^^
梅雨に入りますが、晴れ間を見て私も山歩きに出かけたいです^^
いつも素晴らしい写真アップありがとうございます。
心癒されています^^
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-06-15 09:33
悟空の笑顔さん、空手 頑張ってますね~
今日は梅雨 真っ只中。時折り、激しい雨が降ってます。

ミヤマキリシマは今年は遅いようですので、まだまだ楽しめますよ~
楽しい山歩きをされてくださいね。
Commented by はまちゃん at 2010-06-17 21:26 x
こんばんは。

見事な菖蒲ですね。別府の神楽女湖はまだ2、3分咲きで6月末ごろとのことでした。
昨日の英彦山麓の菖蒲は、もう最盛期を過ぎた感じでした。

梅雨の合間のきのう、急遽英彦山へ出かけてみました。
異常気象の影響でしょうか?
今年は、オオヤマレンゲに限らず、花が極端に少ないようでした。

なによりショックは行者堂の「貴婦人」は葉っぱがなく枝が折れていたことです。
それと山頂のヒコサンヒメシャラに花が全くついていませんでした。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-18 10:31 x
はまちゃん、こんにちわ。
まだUpしていませんが、17日に英彦山へ行って来ました。
豊前坊から歩き、そこそこ花は観ることが出来ましたが、行者堂のところはかわいそうでしたね。
それでも2輪ほど咲いていてくれました(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-06-12 21:08 | 出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan