田原山へ(イワギリソウ)

52回目:6月11日(金)     田原山(鋸山・542m)    天気:晴れ     2名
ルート:妙善坊駐車場(11:07)→大観峰(11:55~12:00)→山頂(12:12)~周回ルート~
     昼食(12:20~12:40)→妙善坊駐車場(13:40)

前日、ミラさん達と星生山を登ったあと花散策をしましたが、その時に田原山に今の時期「イワギリソウ」の花が咲いているらしい、と花友さんからの情報を教えていただく。

田原山は紅葉の時期がほとんど。

どんな花か、観てみたい~!で掃除を済ませて、少し遅くなりましたが出発。

R10号線からの妙善坊へはまだ工事中で通行禁止。熊野磨崖仏・間木大堂への道を通り、大田へと大回りをしました。9月半ばまで通行止めとのこと。
e0164643_15372598.jpg

登り始め、「ここら辺にハナイカダがあったような~?」
e0164643_1538645.jpg

e0164643_15382682.jpg

新緑の田原山・屏風岩です。新緑もいいけど、やはり紅葉かな~~
e0164643_15432428.jpg

今日はどなたにもお遭いしませんでした。貸し切りでした^^

ヤマツツジも満開~
e0164643_15451747.jpg

さて、目的のお花は イワタバコ科。
e0164643_15462564.jpg

少しアップすると~
e0164643_15475136.jpg

e0164643_1550877.jpg


目的のお花に出会えて、大満足!!

e0164643_15493368.jpg

Commented by ミラ at 2010-06-12 20:35 x
こんばんは~☆
やはり夕刻から雨となりました。
いよいよ梅雨入りでしょうか・・・・・・・>_<

イワギリソウ素晴らしいですね!
桐の花に似ているとは聴きましたが私も一度逢いたいものです~^^;;

ワニグチソウも殆ど没画像でした・・・・が逢えたので満足しております~(*^^*)V
今日は九千部岳へ花散策しました~レポが遅れています~<(__)>
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-06-12 21:22
もう、雨が降り始めたのですか~
こちらはまだですよ~

イワギリソウ、出会えた時は感激でしたね!!
どこかな?と探しながらの歩きでしたが、大体の見当はつけていました。

今日は奈良朝絵巻の文官などの行列を見ながらの、しょうぶ観賞でした~^^
Commented by kabuto1952 at 2010-06-12 23:53
色んな花がありますね~!また勉強になりました(笑)今日はササユリを見るために大崩遠征の予定でしたが、中止になりました。
黒髪ランに方向転換しましたが、これも犬の為に中止になりました(笑)
Commented by そよかぜ at 2010-06-13 21:23 x
イワギリソウ~ 一度お目にかかったきりです。
セントポ-リアの日本バージョンですね。

平治のミヤマキリシマは素晴らしかったですよ。
でも大船山も扇ヶ鼻もまだまだつぼみが多かったので、見ごろは長いみたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-14 10:30 x
いーさん、大崩山、ササユリは残念でしたねぇ~
梅雨に入ると計画が思うようになりませんね。
朝がけやミヤマの下見にと東奔西走のいーさんに脱帽です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-14 10:35 x
そよかぜさん、10時間の山歩き、お疲れ様でした。
イワギリソウ、お初の花でした。

満開のミヤマキリシマを求めて歩きたいのですが、お天気が・・・
梅雨の晴れ間を願わなくては~~
Commented by たろう at 2010-06-14 19:48 x
豊津の信さん御無沙汰してます、
イワギリソウ初めて見ます・・花を求めての元気が好いね・・
それからMORIさんに4日に沓掛山でばったり会いました、
皆さん元気で羨ましい・・元気な内にどんどうん山を歩いてくざさい。
今度はオオヤマレンゲを見せてね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-14 21:40 x
たろうさん、お久しぶりです。
イワギリソウはイワタバコと同じような感じで咲いていました。
花を愛でながらの山歩きがいいですねぇ~^^
オオヤマレンゲさんも逢いにいかなくては~~
梅雨の晴れ間を利用して、何かをゲットしますね。
by nobucyansyuncyan | 2010-06-12 15:58 | 大分・国東の山 | Comments(8)