ミヤマキリシマ観賞・星生山

51回目:6月10日(木)    星生山(1762m)     天気:晴れ     4名
ルート:大曲~星生新道~星生山~秘密の花園ルート経由~下山

今年の九重のミヤマキリシマは虫の害もなく、花芽がいっぱい付いているそうだ^^

ただ、通常よりは1週間~2週間は遅れているとのこと。

梅雨入り前に少しでもきれいな花を観たくて、九重へ~~

コジロウさんをお誘いすると、「ミラさんが九重の時は声をかけて~!」とのこと。

早速、ミラさんにもお声かけ~~

先週の五十嵐 賢さんのラジオ放送は星生新道からのルートのお話でした。

ミラさんはまだ歩いたことがない、と言うので平治岳を予定してましたが、コース変更。

「道の駅くす」で待ち合わせて、長者原へ。コジロウさんと合流し、大曲へ。

狭い駐車場はもう満杯。路肩に何とか置くことが出来ました(^^ゞ
e0164643_2382730.jpg

写真ではわかりづらいのですが、山肌がピンク、ピンクしています^^
e0164643_239757.jpg

1499mのピークへご案内~☆
e0164643_20132447.jpg

通称、乳首岩と呼ばれていま~す。 
e0164643_20154446.jpg

先の岩に何か鳥がいます。ホオジロのようです
カッコーも盛んに鳴いています。ミラさんが見つけました。
岩と同体のようで、わかりづらいのですが・・・・
e0164643_2031249.jpg
e0164643_20373236.jpg

鳥見をしたり、お花の撮影に忙しく~ ようやく星生山に到着~(^^ゞ
e0164643_2044910.jpg

の~んびり昼食タイム。下山はお二人を別ルートへとご案内

斜面はミヤマキリシマの絨毯(の筈でしたが、少しまばら~~)
イワカガミ、コケモモ、マイズルソウがびっしり!!お二人とも大喜び^^
e0164643_2057479.jpg

e0164643_20584326.jpg

e0164643_20592371.jpg


長者原に戻り、ミラさんが花友さんからお聞きした、というお花を求めて「とある場所へ~」
ミドリヨウラクとワニグチソウ・・・・・  見つかりました~!!
e0164643_2195763.jpg

e0164643_211147.jpg


ミラさんは長崎から日帰り~~   
帰りはフェリーを利用するといっても往復一人旅。
花を求めて頑張ってるぅ。。。。。

いーさん、いろいろと情報、有難うございます。
平治岳の斜面は、ずいぶんピンク、ピンクでしたよ~(^_-)-☆






     
by nobucyansyuncyan | 2010-06-10 23:14 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by rearumama at 2010-06-11 19:00
信ちゃん、昨日は大変お世話になりました~<(__)>

星生新道も初めて!花コース下りも初!
更にはオマケの花散策にもお付き合い頂き感謝です~(*^^*)
全部「バンザ~い」でした~

そして今日もあの花にお出かけだったのですね~^^♪
明日から雨予報~ゆっくり休養でしょうか・・・・^^;;
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-12 00:23
 そよかぜさんのブログから初めて寄ってみました。
雲仙岳でお会いした「甘党」です。
 星生山のミヤマキリシマも素晴らしいですね。
平治岳(9日)に登った時、通い慣れている方が「ここ4・5年では最高ですよ!」と仰っていましたが、本当に見事な群生でした。
 11日にも星生山と扇ケ鼻を計画していましたが、梅雨入りを前に家庭菜園のタマネギとジャガイモの収穫で行けませんでした。
 今年は信ちゃん(失礼)のブログで登った積りにします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-12 14:02 x
ミラさん、大分への一人旅、お疲れ様でした~
五十嵐さんのお薦めnコース、良かったでしょう。
私も大好きなコースです。展望もいいでしょう!!

私も「バンザ~イ!!」でした。 ありがとう~☆
今日は午前中、地元での「しょうぶ祭り」に出かけてました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-12 14:12 x
甘党さん、いらっしゃ~い!!
今年のミヤマは蕾がたくさん。これが咲くと爽快でしょうね。
昨年は乳首岩付近のミヤマは満開で、一緒に歩いた方は「桃源郷のごとある、ここで昼寝をしたい~」と言ってました。
梅雨の晴れ間を利用して、一度お試しあれ ですよ。

信ちゃんで結構ですよ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧