英彦山山開き

49回目:5月30日(日)     英彦山      天気:晴れ       29名
ルート:銅(かね)の鳥居→奉幣殿→中岳→山開き神事に参加→南岳(昼食)→
     バードウォッチングコース→紅葉谷コース→野営場

野営場より銅の鳥居の表参道登山口に移動。
e0164643_20492661.jpg

遠来のお客さんは11人のうち3人が英彦山に登ったとのことで、8人は全く初めて。

3班に分かれて、登山開始。
銅の鳥居が佐賀・鍋島藩の寄贈の説明文で「うーん、どうして?」

両脇の坊の跡や石畳の道を歩き、奉幣殿へ。

「中津宮」「稚児落とし」「下乗」「産霊神社」など見ながら中岳山頂へ。
先に全員集合の記念撮影です。
e0164643_2194971.jpg

11時から山頂のお宮で山開きの神事が行われます。

お天気がいいので、今日の参加者は多かったですね。
e0164643_2165342.jpg

記念品はタオルとしゃくなげ荘のお風呂の割引券。

お神酒をほんの少しいただき、南岳へ。1等三角点に皆さんタッチ。

ランチタイムでのんびりとくつろいだ後は中岳のお社手前まで戻り、下山です。

バードウォッチング、紅葉谷と経由。昨夜、前夜祭が行われた野営場へ。
e0164643_21184458.jpg

e0164643_2119639.jpg

真っ青な空に新緑が映えて、とてもきれいでした。

14:30には解散式。
来年は広島担当。どこのお山になるのでしょうか?
by nobucyansyuncyan | 2010-06-01 21:26 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2010-06-03 21:45 x
豊津の信ちゃん、こんばんは~☆
英彦山の山開きイベントは盛大ですね!!
前夜祭凄い~炭坑節は大牟田育ちの私も小さい頃から踊っていましたよ~^^♪

そうそう国見岳斜面は見頃を迎えておりま~す(*^^*)
Commented by よっちゃん at 2010-06-04 08:04 x
おはようございます。
昨日は講座同期の山仲間のお母さんのお葬式や、支部国際部の遠征初登頂の報告会やらあって一日があっという間に過ぎました。
Kさんも一緒だったので色々写真を見せてもらいました。
本当に楽しそうな写真ばかりでした^^
英彦山も又行こうと言ってましたよ・・

その上、山開きの記念タオルを特別に融通してもらったとかで一枚貰いました。ありがとうございました。

さぁ~て・・・来年の広島はどこだろう?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-04 11:21 x
ミラさ~ん、今日もお庭巡りでしょうか~^^
国見岳の斜面、ミラさんの報告で我慢しま~す。
この週末は町内の一斉清掃です(^_^;)

英彦山山開き、前夜祭参加でバンガロー泊、いかがですか~
かっぽ酒も美味しいですよ~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-04 11:28 x
よっちゃん、東京から帰られてからもお忙しいようですね~

Tさんが写真を撮り、皆さんが山に登っている間に焼き増しされてと大奮闘でした。
何よりのお土産ですね~

来年はどこでしょうね。楽しみにしていま~す^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧