信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山山開き・前夜祭

5月29日(土)    英彦山野営場にて     19時より

山岳会の広島支部との交流登山で、11人の方が広島より参加されました。
こちらからは25人。

11時に集合。  遠来のお客さんがみえるまでに歓迎セレモニーの準備。
14:40ごろから開始。ブログ友の「よっちゃん」は用事が出来て東京へ行ったとのことで、残念ながら不参加。1年振りにお会い出来ると思っていたのですが・・・・・

19時より始まりました。  まず町長の挨拶などあり~~

マサカリ舞い   この時はまだ明るいのですが・・・・
e0164643_19435718.jpg

山伏問答    だんだん陽は落ちて~~
e0164643_19475178.jpg

山伏による火入れで、明るくなりました
e0164643_19504480.jpg

女性3人での神楽です
e0164643_19522089.jpg

地元添田町の婦人会の方々です。  着物の裾と帯には「英彦山ガラガラ」
e0164643_19553369.jpg

最後の〆は輪になって「炭坑節」
e0164643_2005860.jpg
遠来のお客さんも輪の中に入り、「掘って、掘ってまた掘って、かついでかついで、あとずさり~」

音楽が聞こえないくらいの大合唱・・・・

皆さん、楽しそうでした!!

私も充分に楽しみました(^^ゞ

その後は男性陣がお楽しみ~の「カッポ酒」と焼き鳥の振舞い


「ゴサンチク」の焼いたのをいただきましたが、美味しかった~~

バンガローに戻り、懇親会の始まりですが、明日の山登りがありますので、21時半ごろにはお開きとなりました。
by nobucyansyuncyan | 2010-06-01 20:15 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by いーさん at 2010-06-02 06:44 x
炭坑節はいいですね~・・・来年は踊りに行きます(笑)英彦山には今年もオオヤマレンゲとヒメシャラの鑑賞に行くつもりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-02 15:30 x
いーさん、来年は踊りの輪の中に入りますか~^^
今年はお天気も良かったので、観客が多かったですね。
奉幣殿にあるヒコサンヒメシャラはもう咲いていましたよ。
山頂はまだ蕾も付いていませんでした。
オオヤマレンゲもまだまだ~でしたよ
Commented by よっちゃん at 2010-06-02 17:57 x
こんにちは^^
本当にいけなくて残念でした^^;
でも・・様子が伝わってきました(^^)
信ちゃん、俊ちゃんにはお会いしたかったですね・・
それと、ブロ友のごくうさんにもご一緒にお会いしたかったのですが・・
今年中には必ず行きたいと思っていますから。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-02 19:26 x
よっちゃん、本当に残念でしたね。
皆さん、楽しんでいましたよ~^^
Mさんも是非ともよっちゃんを英彦山へ~と言ってました。
遊びにお出でてくださいね(^_-)-☆