雲仙遠征・・・妙見岳~国見岳~普賢岳

48回目:5月28日(金)    妙見岳(1333m)・国見岳(1347m)・普賢岳(1359.3m)
                   天気:晴れ         9名

ルート:第2吹越(9:06)→分岐(10:05~10:08)→妙見神社(10:17~妙見岳~10:34)→
     国見岳(10:58)→分岐(11:11)→紅葉茶屋→普賢岳(11:51~12:40)→紅葉茶屋
     →仁田峠(13:38)→池の原園地(14:25)

MORIさんの奥さんよりTEL。
「雲仙のミヤマキリシマが見頃を迎えているそうですねぇ~」

私・・・・そのようですねぇ~

「行く時は連れてってください。乗せてくださ~い」

私・・・・28日の金曜日しか空いていませ~ん

早速、ミラさんに雲仙情報をお聞きしました~(^^♪

島原のYさんに連絡。午後から福岡へ行くのを夕方に変更して、お付き合いしてくださるそうで・・・   ありがとう!!

家を5時に出発。諫早のI・Cを出てからミラさんとYさんにTEL。
第2吹越に着くともうYさんはスタンバイOK。
私だけミラさんとの待ち合わせ場所の池の原園地へ。

そこには「そよかぜさん」と「みつばさん」が一緒に出迎えてくださって・・・・・

久しぶりのご対面です。(何でも昨夜遅くにミラさんからメールがあったそうです)

皆さん、ご迷惑をおかけしました・・・    けど嬉しいで~~すぅ。。。。。(^^♪

第2吹越より出発です。
e0164643_239355.jpg

早速、ミヤマとドウダンのお出迎えです
e0164643_23101168.jpg

e0164643_23103180.jpg

ミヤマ越しの妙見岳です
e0164643_2312888.jpg

国見岳の斜面です。だいぶ色付いていますが・・・  あと、もう少しかな?
e0164643_23215288.jpg

長崎組女性3人は分岐で一休みとのことで、6人で国見岳へ。
山頂標識はきれいになっていました。
e0164643_23155771.jpg

e0164643_23192585.jpg

分岐でミラさんは午後からの所用のため、お別れです。ここからは8人で行動。
e0164643_23265913.jpg

e0164643_23281156.jpgハートストーンを探しました。

意外と早くに見つかりました^^

何かいいことがありますように・・・・

e0164643_23304720.jpg


e0164643_23372962.jpg
e0164643_23532734.jpg







キリシマテンナンショウを
そよかぜさん、みつばさんに
教えていただきました。




仁田峠のミヤマキリシマ      満開です!!     
e0164643_23552585.jpg

e0164643_23571565.jpg

e0164643_0133937.jpg


久しぶりにそよかぜさん、みつばさんとお会いできて、感謝・感激・雨・霰・・・・・^^
ミラさん、有難うございましたm(__)m

島原のYさんも、ますますお元気で・・・・・
お天気がよければ、九重のミヤマキリシマを愛でる約束ですが~~

よか友達を持ってシアワセです!!
by nobucyansyuncyan | 2010-06-01 00:14 | 長崎県の山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2010-06-01 08:53 x
俊ちゃん&信ちゃんさん、先日は早朝から遠路をお疲れ様でした!
Moriさんや花ちゃん、Yさん、そして急遽ご一緒頂いたそよかぜさん、みつばさんと賑やかで楽しいお庭となりました(*^^*)

国見斜面はこの週末にかけ見頃のようですがこの日もまずまずで良かったです♪

今度は九重でしょうか~(*^^*)
また何処かでご一緒下さいね!
Commented by そよかぜ at 2010-06-01 11:55 x
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
色とりどりのミヤマさんのは美しかったですね。

そちらもあちこちとお出かけのようで、楽しんでおられますね。
またどこぞでバッタリを期待したいです。
そちら方面に行く時にはよろしくお願いします。
Commented by はまちゃん at 2010-06-01 11:56 x
豊津の信ちゃん、こんにちは。

平治岳北尾根ルートや夏木山情報ありがとうございました。

30日、平治岳山行は予定どうり実施しました。
ミヤマキリシマはまだつぼみばかりで一部咲にも満たない感じでした。
虫害が少ないので、見頃の中旬ごろは山肌一面ピンク色が期待できそうです。
あのコースは新緑がとっても見事でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-01 14:45 x
ミラさん、お庭を案内していただき有難うございました。
思いがけず~の方にお会いし、とっても楽しい「ミラ庭」の散策でした♪
雲仙の次は阿蘇・高岳、九重と続きますね。
そうこうしているとオオヤマレンゲ。 あぁ~忙しい!!(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-01 14:54 x
そよかぜさん、ミラさんの突然のお誘いに反応(?)してくださって有難うございました(*^。^*)
仁田峠、きれいでしたねぇ~
2回ほどミヤマの時に行きましたが、今回が最高でしたね(^^♪
またどこかでお遭いするかも~~^^
こちらにお出での時は連絡くださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-06-01 15:03 x
はまちゃん、ミヤマはまだ蕾でしたか~
今年は1週間か10日ほど遅れているようですね。
6月は日曜日が予定あり、なので梅雨の晴れ間をぬって、平日山行でミヤマ詣でに出かけたいと思っています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧