人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台散策

46回目:5月17日(月)        天気:晴れ       2名+2名    
平尾台(三笠台・433.3m、不動山・404.1m、堂金山・404.6m、貝殻山・472.4m、
     風神山・433.3m、大かんの台・432.2m)

天気予報によると明日から崩れそう。。。。。

朝のうち、用事がありましたので、それが終わり次第 近場を歩こうということで・・・・・

そう話していると、コジロウさんから電話~~

「英彦山のヤマシャクは?」→「もう遅い」
「犬ヶ岳のシャクナゲは?」→「今年は花付きがあまりよくないよ~」
「どこかない?」→「用事が済んだら平尾台に行くけど~」→「行く、行く!」

平尾台は携帯が通じます。家を出たところで「今、どこ~?」「中峠を上がっているよ~」

コジロウさん達は茶ヶ床園地から中峠~周防台~桶ヶ辻~天狗岩~貝殻山のコース。

三笠台の駐車場に車を置き、我々は三笠台~不動山~堂金山と歩き、稜線を見るともう天狗岩付近にいるのが見えてます。
貝殻山で待ち合わせ~~

奥さんとご一緒で、国東の鋸山でのゲンカイツツジの花観賞以来です。
平尾台散策_e0164643_17393756.jpg

貝殻山での~びりとし、千仏鍾乳洞へと進み、千仏ロックへとご案内です
ここはMORIさんから教えていただいたところ。
平尾台散策_e0164643_17401329.jpg

平尾台散策_e0164643_17435765.jpg
平尾台散策_e0164643_17443964.jpg

平尾台散策_e0164643_1745513.jpg

タツナミソウが咲き、ジャケツイバラもきれいな花を付けていました。

シランも前回の時は蕾でしたが、我が家の庭にあるのとは違って、濃いめの色で群生していました。
Commented by コジロウ at 2010-05-18 22:10 x
お世話になりました。
おかげで楽しい山歩きとなりました。
いつも急なお話ですいません。

またお付き合いよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-19 08:43 x
おはようございます。
こちらこそお付き合いいただきまして有難うございました。

平尾台はの~びり散策するにはもってこいの場所です。
またよろしく~~!
by nobucyansyuncyan | 2010-05-18 17:53 | 平尾台 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan