信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

九重・黒岳へ、シャクナゲ満開!

45回目:5月13日(木)     黒岳(前岳・1334m、高塚山・1587m、天狗・1556m)
                    天気:晴れ時々曇り         2名

ルート:黒嶽荘(9:02)→白水分れ(9:25)→展望所(10:00~10:05)→前岳(10:57)→
    上台ウツシ(11:33)→昼食(12:30~12:55)→高塚山(13:20~13:26)→天狗分れ
    (13:36・・・・・天狗・・・・・14:11)→風穴(14:38~14:43)→上峠分岐・カツラノモト
    (15:57)→雨堤(16:10)→黒嶽荘(16:33)

お天気も良さそうだし、どこへ行こうか~~で決まったのが、黒岳。
シャクナゲも満開かも~!!

入口の空き地に駐車し、舗装道を歩きましたが、これがしょっぱなからシンドカッタです(^_^;)

e0164643_19584154.jpg今日のコースは黒嶽荘を拠点に周回。
9時に登山届けを書き、下山時間を16:30とする。

休憩、お昼を含めて7~8時間の歩き。
頑張ろう!!

新緑がきれい!!
e0164643_2021165.jpg


白水分れから展望所の間はもシャクナゲは終っており、花弁が落ちていました。
展望所からの眺め。由布岳が霞んで見えてますけど・・・
e0164643_2025167.jpg

そろそろ きれいなシャクナゲのお出ましです(^O^)/
e0164643_2083890.jpg

e0164643_209578.jpg

前岳への道。ここは天然クーラー。ひんやりとします。
e0164643_2013843.jpg

e0164643_20154416.jpgずーっと両サイドはシャクナゲ、シャクナゲ~~

濃いめの色から淡い色まで

より取り見取り~~(*^。^*)

前岳の山頂を過ぎ、下った鞍部が上台ウツシ

高塚山までお昼を頑張ろう、と思ったのですが~~  シャリバテ^^


鋭気を養い(?)、上りで足取りは重く・・・  高塚山に到着~~☆☆

私「天狗はどうする~」  相方「止めとこか~。 けど、この間は行かんかったけねぇ~」
足先は天狗方面へ~~
e0164643_20333452.jpg

風穴まで下り、男池方面とは逆の上峠・岳麓寺方面へ。
ここからの道も長~いです。けど静かな道で大好きなところです^^

斜面にはホウチャクソウ、チゴユリがた~くさん。
e0164643_2046146.jpg
e0164643_20462042.jpg

e0164643_20485266.jpg
「カツラノモト」に到着。

ここまで来ればもう先は見えてます^^

安心したら小腹が空いてきました(^^ゞ

行動食を食べ、一休憩。






新緑がホントにきれいでした!! グリーンシャワー☆☆☆
e0164643_2054309.jpg

e0164643_20555461.jpg久しぶりにこのコースを歩きましたが、標識も新しく、きれいになっていました。

以前は朽ちて、読みとれなかったり・・・

樹に小さな板の案内がくくりつけていたり・・・


大体、予想していた時間に黒嶽荘まで帰り着くことが出来ました(^O^)/



たくさんのお花に出会いました^^
イワカガミ、                    ワダソウ
e0164643_21114110.jpg
e0164643_21123768.jpg




ユキザサ                     チゴユリの別バージョン
e0164643_21141343.jpg
e0164643_21201330.jpg

ムシカリ
e0164643_21231741.jpg

ガマズミ
e0164643_21235460.jpg

ヒカゲツツジ、オトコヨウゾメ、ミツバツツジ、早咲きのミヤマキリシマなどの花を見かけました。

最後はやはりこれでしょう!!
e0164643_21292869.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-05-14 21:39 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2010-05-16 18:52 x
信さ~ん、石楠花良いですね!!
黒岳天狗もお疲れ様~(*^^*)V

今日もお天気良かったですね~きっとお出かけ??
私達、相変わらずの雲仙歩きでしたが、ばったりの嬉しい遭遇がありましたよ~♪
九重方面の石楠花情報頂いたところです~何時行けるかなぁ~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-16 22:01 x
ミラさん、こんばんわ~
雲仙のミヤマキリシマもそろそろ見頃では~~☆

今日はお天気が良すぎて~^^ セメントを練って、倉庫の土台の補修などをしておりました。疲れました^_^;
その後、ついでに庭の草取り。
山の方が疲れないかも~(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2010-05-17 08:01
おはようございます。いいとこどりされていますね~(笑)土曜は三俣で石楠花に振られました。昨日はミラさんに沢山の花を紹介いただきました。今週末も花見登山に向います(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-17 19:35 x
いーさん、御機嫌いかが~☆
この週末は三俣山の石楠花も見頃になるかも~ですね。
たくさんのお花に出会えますように~~(^^♪