信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

とある山へ~、ヤマシャクを求めて

43回目:5月9日(日)       とある山        天気:晴れ      3名

海外(?)のヤマシャクがもう見頃との情報で・・・・・     出かけてきました(^^ゞ

九州からすれば、関門橋や関門トンネルを通過すると、海外で~す^^

山口のお友達と登山口近くのコンビニで待ち合わせです。

ヤマシャクで有名になり、路肩は路上駐車の車でいっぱい。
我々は少し上の駐車場になんとか置くことが出来ました。

先ずは山頂目指して。   帰りにヤマシャク、の周回コースで歩きます。

ラショウモンカズラとイカリソウ
e0164643_119556.jpg
e0164643_1192085.jpg


山頂での~んびりしていると、パラが飛んできました
e0164643_11121831.jpg


さて、そろそろヤマシャク観賞へ~~

ミツバツツジもきれいに咲いていましたね
e0164643_11141677.jpg


お目当てのヤマシャク!!!
e0164643_11152420.jpg

e0164643_11154696.jpg

群生地です。両サイド、ヤマシャク、ヤマシャク~~(^^♪
e0164643_11182882.jpg

登山道の様子
e0164643_11192062.jpg


5~6年前、ここを訪れたときはこのロープはありませんでした。(昨年、設置されたそうです)

足の置く位置を考えながらの歩きで、まだまだた~くさんのヤマシャクがありました。

他の花もあったそうですが、盗掘にあったとかで、ほぼ絶滅状態だそうです。

かなり有名になっていますが、あえて名前は出しません。






 
     
by nobucyansyuncyan | 2010-05-10 11:34 | 中国地方の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2010-05-11 08:43 x
信さん、GWから海外まで素晴らしい山歩き&レポお疲れ様でした~(*^^*)

今年はアケボノさんが見事ですね~♪
東赤石でもヤマシャクが咲いていましたが、このイカリソウに逢えなかったのが残念です。
トキワイカリソウ(常磐碇草)なのでしょうね~

これからも暫くは忙しい花散策の山歩きが続きそうですね~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-12 20:47 x
ミラさん、トキワイカリソウの名前、教えていただき有難う!
以前も見かけたのですが、「イカリソウ」で覚えていました(^_^;)
登山口から山頂と、たくさん見かけましたよ~~

今日はキンラン探しの散策でした(^^ゞ