GWの花の山旅・3日目(大崩山)

41回目:5月5日(水)     大崩山(りんどうの丘)     天気:晴れ      8名
ルート:祝子川登山口(5:30)→大崩山荘(6:04)→分岐・湧塚尾根へ(6:22)→袖ダキ
     (7:54)→乳房岩(8:10)→下ワク(8:50)→中ワク(9:02)→上ワク(9:50)→
     山頂組は10:17発・りんどうの丘組は10:21発→りんどうの丘(10:30~11:45、昼食)
     →分岐・山頂組と合流(11:56)→小積ダキ(12:15)→象岩→林道分岐(13:50)→
     渡渉→下山(14:48)

3日目~

祝子川温泉「美人の湯」ですっきりとし、疲れも取れ、いよいよ最終日。

我々も早い、と思ったのですが、登山口近くはもう満車状態。どうにか置けました。

大崩山荘近くのミツバツツジは満開!見事でした!!
e0164643_1523712.jpg

ワク塚分岐へと進み、河原で一休み。初めての方はこの眺めに感嘆の声~!!!
e0164643_1528536.jpg

さぁ~、出発で~す。
e0164643_15323872.jpg

ヒカゲツツジもきれいに~
e0164643_1535179.jpg

袖ダキからの眺め~ 
e0164643_153818.jpg

上ワク手前はアケボノの林、林でした^^
e0164643_15423354.jpg

下ワク、中ワク、上ワクとそれぞれの岩峰に上がり、展望を堪能!!\(^o^)/

山頂未踏組は2名。MORIさん御夫妻が案内。先に出発。
4名はもうしばらく一休み。

りんどうの丘のテラスで今、歩いてきた道を目で確かめながら、ランチタイム(^^♪
地元・宮崎から来たという方に撮っていただきました。体重制限? 大丈夫でした~(^^ゞ
e0164643_1550030.jpg

テラスでの~びり、ゆ~たり!!  時間を見計らって、山頂へ行った方との待ち合わせの分岐へ・・・・

もうそろそろでは~☆

何というグッドタイミング~!!

上の方から賑やかな声が聞こえてきます。   「ヤッホー」、  「ヤッホー」

ワク塚が見渡せるテラスで岩峰群を再確認。
e0164643_15584929.jpg

小積ダキで休憩。象岩を眺めます。
e0164643_160253.jpg

さぁ~、その象岩をトラバース。ワイヤーをしっかり持って慎重に
e0164643_1624373.jpg

まだまだ気が抜けませんーー  梯子、ロープと続きます。
e0164643_164284.jpg

e0164643_1645276.jpg

以前、梯子、ロープ個所を数えて歩いたことがありますが、緊張の連続で「今、何個めかねぇ~」で計測不能(^_^;)

渡渉点に着きました。川の中の石を飛び越えて対岸へ。大崩山荘は目の前。

これからは朝 歩いた道を戻り・・・・・     無事登山口に帰り着きました\(^o^)/

祝子川温泉の駐車場に戻り、三重から来たお客さんとはここでお別れ。

2日間、楽しい話題を提供してくださり、一緒に山を楽しみました。有難うございました<(_ _)>


さぁ~、我々は安全運転を心掛け・・・・     帰途に着きました。

3日間、ご一緒くださったメンバーの方、有難うございました。

ミツバ、ヒカゲ、アケボノ、シャクナゲと花三昧でした。

お天気にも恵まれ、最高の山旅でした。 感謝、感謝!!
Commented by MORI at 2010-05-09 12:21 x
信ちゃん&俊ちゃん こんにちは。
今日はどちらの山へ。

三日間お世話になりありがとうございました。
天候に恵まれ、花に恵まれ、仲間に恵まれ、大満足の山行でした。
私も先程、レポをアップしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-10 09:45 x
MORIさん、今日は雨ですねぇ~
いい休養になったのでは~??

こちらこそお世話になりました。
本当に三拍子揃い、大満足の山歩きでした。

昨日はヤマシャクw追っかけて海外(?)へ~~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-05-08 16:32 | 宮崎県の山 | Comments(2)