GWの花の山旅・1日目(新百姓山・檜山)

39回目:5月3日(月)    新百姓山(1272m)・檜山(1297m)   天気:晴れ   7名
ルート:杉ヶ越登山口(10:24)→新百姓山(12:04~12:37、昼食)→檜山(13:12~13:20)
     →新百姓山(13:52)→杉ヶ越登山口(15:17)

遊山歩の5月例会で3日間の山歩きです^^

まず、1日目~~

道の駅「おこしかけ」に7時集合。
宇佐から大分別府道路、大分自動車道を経由して大分米良I・Cまで。
その後は10号線を走る予定でしたが、中九州自動車道なるものが出来ていて(無料でした)
早目に杉ヶ越登山口に到着。
e0164643_2317277.jpg
もう車はいっぱい。
少し下の広くなったところに駐車。

標識が新しくなっていました。

トンネルの右手が新百姓山方面。左手が傾山です。






ミツバツツジがとってもきれい!!
e0164643_23225442.jpg
 
アケボノも~!!
e0164643_23245035.jpg
 
ヒメシャラ林もすてき~!!
e0164643_2326776.jpg
 
新百姓山で記念の集合写真
e0164643_23273569.jpg

檜山への縦走路もミツバ・アケボノ・ヒカゲと花のオンパレード。シャクナゲも咲いていました(^^♪
e0164643_2330272.jpg

e0164643_23302781.jpg


10(?)年振りの新百姓山・檜山です。その時もアケボノの時季でしたが、大鋸・小鋸を通過後に雨が降り始め、視界が悪く、記憶がほとんどありません(^_^;)
杉ヶ越のトンネルで衣服を着替えたのだけが頭の中に残っていましたーー

今日は日中の温度計は30℃。

暑くて、暑くてーー  やっと山頂にたどり着きました。

花に元気をもらい^^ 明日からのお山に期待がもてます^^

杉ヶ越トンネルの手前、大分県側のテン場に泊まります。

三重県からのお客さんも到着して、宴会の始まりです。

明日の傾山がありますので、早目にお開きとなり、就寝zzzzzz
Commented by はまちゃん at 2010-05-07 11:44 x
天気と花に恵まれ、よい山歩きできたようですね。

みなさんの嬉しそうな笑顔が、こちらまで伝わってきます。

同じくらいミツバ・アケボノ・ヒカゲが観られることを期待して。

明日から藤河内側から五葉~夏木を歩いてきます。
Commented by otohime_22 at 2010-05-07 21:56
こんばんは~ミラです。
信ちゃん、お天気に恵まれて花旅は大成功の様子~(*^^*)
こちらも情報頂きオフ会後四国へと遠征~東赤石まで無事歩く事ができました♪

レポが追いつかずです~長旅疲れで直ぐ就寝モードとなります~(笑)
信ちゃんのレポも楽しみに待っておりま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-08 09:42 x
はまちゃん、もう夏木方面へお出かけですかね~
今年の花は、とても素晴らしかったですよ(*^。^*)
週末はお天気もよいようで、また報告 楽しみにしています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-08 09:47 x
ミラさん、こちらもレポ追いつきませ~ん(^_^;)
遊び過ぎて、遊び過ぎて・・・・・花三昧でした~~

寂地のカタクリも楽しまれたようで^^
四国も機会があれば、また行きたいですね~
レポ、楽しみにしていま~す。
by nobucyansyuncyan | 2010-05-06 23:54 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧