根子岳・西峰へ

38回目:4月29日(木)     根子岳・西峰(1394m)    天気:晴れ     5名
ルート:日ノ尾峠(8:40)→ヤカタガウド分岐(9:27~9:32)→西峰への分岐標識(10:18)→
     根子岳西峰(10:37~10:50)→西峰横のピーク(11:38~12:10、昼食)→
     ヤカタガウド分岐(12:23)→地蔵尾根経由→ヤカタガウド駐車場(13:25)

鷹ノ巣山の帰り、「29日もお天気も良いようだし、どこかへ行きましょうか~」でMORIさんご夫妻と話し合い。
「根子岳のヒカゲツツジはもう見頃なのでは~」

知り合いの「根子岳の主、Iさん」にTEL。  「今年はまだ早いねぇ」の返事。   

さぁ、どこへ行きましょう~~   夜、MORIさんよりメール。根子岳・西峰へ行きましょう!
根子岳・西峰は未踏の山です。行きたいなぁ~と思っていた山です。


6:00 道の駅「おこしかけ」集合。  ヤカタガウドの駐車場に一台デポ。
日ノ尾峠の登山口を出発。前夜の雨で急登はズルズルと滑りやすい。

途中、五十嵐さんのラジオ放送を聞く。5回目で今回が最終日。
井原山~雷山の縦走路のお話でした。

ズルズルの道の後は、ササヤブをかき分けて進む。足場の悪いロープ個所を過ぎると、天狗峰と西峰へ分岐です。   天狗峰の眺めは素晴らしい~~!!
e0164643_21363436.jpg

e0164643_21485391.jpg

e0164643_21492572.jpg

垂直に近い道を設置されたロープの手助けを借りて西峰に到着。
2人での記念撮影です(*^。^*)
e0164643_21543744.jpg

さぁ~下山開始です。山頂からの展望。。。。。
e0164643_2231018.jpg

e0164643_224953.jpg

下りは上り以上に気を付けて・・・・・
e0164643_226414.jpg

e0164643_2211345.jpgヒカゲツツジも咲いていました。
蕾もた~くさん。

地蔵尾根を経由してヤカタガウドの駐車地点の近くに下山。

このルートもなかなか厳しいものでしたーー







時間も早かったので、帰りは由布岳山麓へ。
今日の由布岳。青空に映えてきれいな山容です^^
e0164643_22184894.jpg

e0164643_22193867.jpg

e0164643_22204137.jpg
e0164643_22264962.jpg






未踏のお山に、今年も会いたいと思っていたサクラソウ、エヒメアヤメ、キスミレなどの春のお花に満足の一日でした\(^o^)/
Commented by 山頂の凧 at 2010-04-30 22:50 x
ご無沙汰しております。お久し振りです。

山頂に「西峰」とあるピークは、複数の古い資料では「嫁ノ平」となっています。縦走路のピークを「西峰」という人もいます。

迫力ある根子岳を見るには、この嫁ノ平か、南峰からの縦走途中が素晴らしいと思っています。

6月に、「オオヤマレンゲの群生地を訪ねる」を企画中です。
後日連絡いたします。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-05-01 15:41 x
こんにちは^^ブログ見ていて思うのですが高いところ大好きですか?高所恐怖症の私はいつもどきどきしています^^;
鎖場で急斜面の由布岳の西峰どう攻略しようかと考えるひびです^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-01 22:00 x
凧さん、お久し振りですねぇ~
こちらこそご無沙汰しております。

西峰・嫁の平からの天狗峰の眺めはいいですね。
天狗峰で凧上げしてないか見ておりましたけど~^^

「オオヤマレンゲの群生地を訪ねる」企画、楽しみです。
願わくは、27日を外していただければ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-01 22:35 x
悟空の笑顔さん、こんばんわ。
高いところは、やはりどきどきしていますよ~

北アルプス方面へ行くと、山頂付近は岩場の世界です。
歩き慣れておくために、普段から歩いたり、高いところにもすぐに上がれるように心がけていますけど・・・・なかなかです(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2010-04-30 22:38 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧