鷹ノ巣山へ(英彦山系)

37回目:4月25日(日)     鷹ノ巣山      天気:晴れ       4名
ルート:薬師林道駐車場(9:27)→一ノ岳(979.3m)(10:00)→二ノ岳(10:40~10:45)→
     休憩→三ノ岳(11:50~12:30)→巻き道経由→合流地点(13:07)→散策→
     薬師林道駐車場(14:50)

24日は加入している山岳会の総会。
委員として事務局のお手伝い。会報誌の発送などが重なり、ゆっくりとパソコンの前に座ることが出来ず、平尾台、鷹ノ巣山と続けて更新です^^

24日の夜、MORIさんに☎。「明日、お天気がいいようなのでどこか行きませんか~、近場がいいけど~」で急遽、決まりました。

9:30待ち合わせ。少し早目に到着。

鷹ノ巣山への道もスズタケが狩られ、道も広くなり、山道のハイウェイになってきています。
ロープを伝って、急登を一登りで一ノ岳へ。

シャクナゲはやはり今年は裏のようです。蕾が少ないーー  まだまだ堅い蕾です。

二ノ岳への登り。
e0164643_1652715.jpg
 
三ノ岳の岩場のテラスでランチタイム。

お日様も暖かく、九重方面を眺めながら、の~んびりと過ごしました。

三ノ岳の下り。ここは気を付けて・・・・・
新しいロープが設置しておりましたよ~
e0164643_16113673.jpg

ミツバツツジは咲いていましたが、花付きが悪いようです。

ムシカリも咲いていましたね。
e0164643_16153282.jpg

e0164643_1615526.jpg

e0164643_16201039.jpg

ヤマシャクヤクが気になり、行ってみましたがまだまだ蕾です
e0164643_1618916.jpg


24日の総会も終わり、一安心。
参加者のリストを作ったり、その他諸々に追われました^^

山はやはりいいですねぇ~
身体は疲れているのですが・・・・・   楽しんできました。

お付き合いいただいたMORIさん御夫妻、ありがとう!!<(_ _)>
  
Commented by ミラ at 2010-04-27 06:37 x
懐かしい鷹ノ巣山です~♪
春の様相も良いですね!

昨日は多良山系石楠花を求めてマイナールート歩きでした。
やはりこちらも少ないようです・・・・ただミツバツツジは彼方此方綺麗でした。
今日は雨、ゆっくりします~^^;;
Commented by S・TAROU at 2010-04-27 11:53 x
ロープ箇所の画像を見ると気分がウズウズしてきます。
三ノ岳のロープも設置されたようで安心して行けますね。
井原山のミツバツツジは少し遅れそうです。
  
ミラさ~ん 鷹ノ巣山懐かしいですね。

Commented by はまちゃん at 2010-04-27 17:24 x
こんにちは。
先日は貴重な地図など送っていただきありがとうございました。
花つき具合など、やはり気になりチェックにでかけてきました。
コースタイムなど、いただいた記録でバッチリでした。
新緑やヤマシャクヤクは連休ごろでしょうかね?
本当に助かりました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-27 21:51 x
ミラさん、こんばんわ。
鷹ノ巣山、また是非お出でてくださいね~♪
やはり今年のシャクナゲは寂しいですね。
今朝方の雨では出足が鈍りますね。私も休養でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-27 22:01 x
S・TAROYUさん、ロープは真新しかったですね。
今日の夕方のRKBのニュースで、山岳救助訓練で救助隊が犬ヶ岳を登っているのを見ましたが、慣れない山歩きで大変なようでした。
我々はお世話にならないよう、気をつけなくては。。。。。
井原山のミツバさんは連休後でしょうかね?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-27 22:13 x
はまちゃん、GPSの軌跡がお役に立てて嬉しいです^^
リーダーさんはやはり気になって、下見にお付き合いをお願いしたのでしょうね。
私も会の山行の時は相方さんに下見、付き合ってもらっていました~
山頂手前の涸沢の辺りはミカエリソウが咲くんですよ。
以前は静かなコースでしたが、少し賑やかに・・・・
またよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2010-04-26 16:28 | 英彦山系 | Comments(6)