霧島縦走

35回目:4月18日(日)           天気:晴れ       2名
登った山:韓国岳(1700m)・獅子戸岳(1428m)・新燃岳(1421m)・中岳(1345m)

ルート:えびの高原韓国岳登山口(7:11)→硫黄山散策・キリシマミズキの花→韓国岳へ
    登山開始(8:10)→韓国岳(9:20~9:36)→獅子戸岳(10:46)→分岐(11:00)→
    新燃岳(11:34~11:38)→分岐(11:48~12:15、昼食)→中岳(12:33~12:39)
    →高千穂河原(13:25)→えびの高原へタクシー移動

前日の井原山から移動してきました^^

まだ見ぬ「キリシマミズキ」の花を愛でに~~

五十嵐さんお勧めのポイントへ~~
登山道を歩いていると、黄色のお花、房がぶら下がっています。もしかして~~(^^♪

硫黄山コース(自然研究路)散策へ~

五十嵐さんお勧めのポイントへ

高台のポイントでカメラを設置していた方のお話では、「今年はお花が少ないですねぇ~」
九州百名山の鹿児島を担当されているナカコウジさん(?)とのこと。・・・帰ってから調べましたが、私の持っている本は古くて、お名前が別の方でした。

お話をしていると、新燃岳の噴火で禁止されていた縦走が緩和されたとのこと。

ならば縦走しようか~

取りあえず、韓国岳まで行き、時間を計算しようーー
韓国岳山頂、9:20着。ゆっくり歩いても14:30頃には高千穂河原に着くようで。。。。

では、縦走開始。  大浪の池や高千穂峰の展望を楽しみながら~~

韓国岳と獅子戸岳

新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖と噴煙

今日、4番目のピーク、中岳にて高千穂峰をバックに

高千穂河原への下山はツツジコースを~~  早咲きのミヤマキリシマ~(*^^)v

やはり韓国岳の山頂で縦走に切り替えた御夫婦と割り勘でタクシー移動^^

思ったより早く下山口に帰り着いたので、ビジターセンターへ寄り、情報を仕入れまたまたお花散策。

キリシマミズキ、保護されたヒカゲツツジは2~3輪の花が咲き、ノカイドウは蕾も膨らんでいました。

初めてキリシマミズキに出会いました。
(九州では霧島だけに自生する落葉低木で、霧島を代表する花の一つ)

2日間の走行距離、約690㎞でした~(^^ゞ
Commented by ミラ at 2010-04-20 19:04 x
豊津の信ちゃん、パワー全開、素敵なツーショット♪
四国情報ありがとうございました~花を追いかけながらゆっくり歩いてきます。

この時季は行きたい処ばかり・・・・・・・悩む~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-20 22:43 x
お天気がいいとついつい欲張ってしまいます。
あっちのお花、こっちのお花とホントに行きたい処だらけ・・・・
身体がいくつあっても足りません^^
四国、楽しんで来てくださいね。
Commented by kabutoex at 2010-04-21 06:36
遠路お疲れさんでした。キリシマミズキ拝見しました。日向ミズキなんかよりもかなり大きめな花ですね。ノカイドウも一度は見たいと思っていますが、あそこまで運転が大変です(笑)
Commented by 五十嵐 at 2010-04-21 14:22 x
新燃岳、北斜面のキリシマミツバツツジは銅でしたか?
Commented by 五十嵐¥ at 2010-04-23 18:21 x
ノカイドウが咲き始めたそうです。現在1部咲きくらいなので来週が見頃でしょう。この花は真っ赤なつぼみと白い花が半々くらいのときが最高ですねー。
Commented by かず at 2010-04-23 21:55 x
先週の井原山はご一緒できて嬉しかったです~。
S・TAROUさんに感謝しないといけません(^^)
あれから霧島へ直行されたと知って、皆さんと同様驚きました。
ご夫婦でいろんなところへ行かれるのが羨ましいでdす。
またご一緒できますように。。
今年は裏英彦山へ行きたいと思っていますので、その時はよろしくです(笑)

リンクさせて頂きました♪
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-04-26 08:17 x
おはようございます^^
二日間お疲れ様でした^^お天気に恵まれ霧島最高ですね^^
いつも眺めるばかりで、今年の秋に韓国岳の方に行ってみたいです。
毎回素晴らしい景色と場所にうらやましく思いながらすごく幸せな気分になります。
これからも楽しみにしています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-26 21:08 x
井原山、楽しかったで~す。
週末は雑用に追われ、忙しくてパソコン開いても変なメールがないか、チェックするのみでした~。
英彦山、是非お出でてくださいね。
楽しみにしています。
昨日、鷹ノ巣山へ行って来ました。
秋が素敵ですよ^^   けどその前、いつでも案内しますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-26 21:13 x
悟空の笑顔さん、こんばんわ~
お天気がいいとあっちウロウロ、こっちウロウロ~~

霧島の縦走は3回目ですが、縦走路からの高千穂峰の眺めは素晴らしいですね(^^♪
ミヤマキリシマのころも行きたいのですが、ちょっと遠いですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2010-04-20 12:36 | 宮崎県の山 | Comments(9)