花散策~! 井原山

34回目:4月17日(土)     井原山(983m)    天気:晴れ    8名
ルート:洗谷ルート登山口(9:30)→縦走路出合い(11:45~11:50)→井原山
     (12:12~13:05、昼食)→水無分岐(13:09)→水無尾根分岐・アンノ滝へ
     (14:14)→瑞梅寺川源流(14:56)→アンノ滝(15:20~15:30)→
     瑞梅寺登山口・キトク橋(16:05)

S・TAROUさんに16日の岩石山のお誘いをすると、「17日に井原山に花散策へ行きますけど~」と反対に誘われました。洗谷コースを歩くとのこと。

キツネノカミソリの頃はまた歩きたい、と思っていた井原山。

本当は南下してアケボノツツジ、ヒカゲツツジを愛でに行こうと相方さんと話していました。

15日の五十嵐さんのラジオ放送(えびの高原の韓国岳のキリシマミズキ)を聞いて、井原山に行き、移動してまだ見ぬ花を観に行こうか~!で2日間の行程が決まりました^^

波多江の伊都采彩でトイレ休憩。丁度、気球が上空に
e0164643_21253185.jpg

瑞梅寺登山口のキトク橋に早目に到着し、皆さんの来るのを待っていると見覚えのあるお顔が・・・・・   toshiyanさん御夫妻でした。
別コースを歩く予定だったが御一緒に~~で仲間入り。

皆さん揃い、車をデポし、洗谷コースの登山口へ。
このコースは昨年、S・TAROUさんに案内していただきました。とっても素晴らしい歩きがいのあるコースです。沢あり、ロープありで、今回も楽しみです。
e0164643_21473421.jpg

e0164643_21484475.jpg

e0164643_2149152.jpg

山頂に到着。今日は霞んでいますね~  toshiyanさんからいただいた集合写真です。
e0164643_21575360.jpg

前半の部も遅々として足が進みませんでしたが、後半の部はもっとのんびりと~~

キツネノカミソリの群生地にはニリンソウもた~くさん(^^♪
e0164643_2253646.jpg

今日、出会ったお花の一部です。小さなお花は私の腕では・・・・・??
e0164643_2217426.jpg
e0164643_2217538.jpg

e0164643_2219717.jpg

e0164643_2228086.jpg
e0164643_22282248.jpg


e0164643_22295018.jpg


今日もたくさんのお花に出会うことができました。

声かけしてくださったS・TAROUさん有難う!!

御一緒してくださったtoshiyanさん、あっぷるさん、風来坊さん、のどかさん、かずさん、

どうも有難う!!  とっても楽しい花見山行でした。


皆さんとお別れして「佐賀大和I・C」の近くで汗を流し、長崎自動車道、九州自動車道を経由してえびの高原へ。

夜空に星が輝いていました~~☆
明日もお天気が良さそう~~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-04-19 22:46 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by S・TAROU at 2010-04-20 17:29 x
こんにちわ。
先日は逆誘いに応えて頂きましてありがとうございました。
谷ありロープあり花ありで楽しい一日でした。
今度はオオキツネノカミソリですね。
英彦山にも行かなくては・・・よろしくお願いします。
次の日は霧島だったんですね。
俊ちゃん・信ちゃんパワーに脱帽で~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-20 22:39 x
お世話になりました~
昨年、案内いただいた時は時期的に少し遅かったのですね。
今回は花、花、花で楽しませていただきました。
小さいお花はボケボケ~~です。
皆さんのように、這いつくばっても無理なようです。
高速1000円で楽しんできました~☆
Commented by あっぷる at 2010-04-22 11:17 x
豊津の信ちゃん、こんにちは~!
井原山、お花散策楽しい山歩きでした。有り難うございました。
何度かご一緒していたのになかなかお礼が言えずでした。
次の日は霧島だったのですね、わぁぁ!凄い!ってしか言いようが有りません、またご一緒できますように・・・、宜しくお願いします。(相方曰く、信ちゃんが運転してたよ~、タフ~!って (笑)同感です!)♪
Commented by nodokayy at 2010-04-22 23:55
こんばんは
先日の井原山はお世話になりました。
ブログはいつも楽しく拝見していましたので、ご一緒できてとっても嬉しかったです♪

あの後、宮崎へ遠征されたのですね!
あっぷる さん同様、私も凄いーッ!って目が丸くなりました。(笑)
その行動力、見習わなければいけませんね!

またいつかご一緒できる日を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-23 21:59 x
あっぷるさん、こんばんわ~☆
井原山、とても楽しい花散策でしたね。
洗い谷、2回目でしたが、なかなかいいコースですね~

我が家では行きは相方さん、帰りは私と運転のパターンなんですが、さすが霧島は遠く、SAごとに交代でした^^

またご一緒、よろしくお願いしますね<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-04-23 22:09 x
のどかさ~ん、お世話になりました。
いい写真が撮れたようですね~
皆さんの撮影の技術を見習わねばと思っています。
ピンボケはカメラのせいにしていますけど・・・・

お返事が遅くなりまして・・・・<(_ _)>
明日、山の会の総会で、事務局のお手伝い。。。。。
いろいろと雑用が重なっておりましたーー

お山、またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧