平治岳へ

30回目:4月10日(土)     平治岳(1643m)     天気:曇り時々晴れ     5名
ルート:吉部登山口(8:30)→小窓ルート入口(9:23)→梯子場(10:27)→平治平(10:45~
    10:55)→平治岳(11:32~11:37)→南峰(11:50~12:30、昼食)→大戸越(12:50)
    →分岐(13:12)→山麓周回コース→大船林道(13:55)→分岐(14:01~14:10)→
    暮雨の滝(14:35~14:55)→吉部登山口(15:30)

遊山歩4月の例会山行です。
平治岳の北尾根ルートを歩き、山麓を周回したことがあると言うと「それに行きましょう!」
e0164643_16241714.jpg
道の駅「おこしかけ」に6:30待ち合わせ。

耶馬渓、玖珠を通り、吉部登山口へ~

4台ほどの車あり。

ゲートを抜け、いよいよ登山開始


私が以前登ったのはもう少し先の取り付きでしたが、グリーンウォーク(山の雑誌)に掲載されている「小窓ルート」の入口のようにあるから、ここを行きましょうで少しコース変更。

持参していたGPSで緯度・経度を確認。

自然林の歩きやすいコースで途中の展望所では英彦山がきれいに眺められました(^^)
e0164643_163727100.jpg

e0164643_16374874.jpg

北尾根コースと合流し、梯子場に取り付きます。
e0164643_16392464.jpg

その先の展望所ではまたまた英彦山、湧蓋山、崩平山などの眺望が。。。。。
e0164643_16424312.jpg

平治平を過ぎると急登の始まりです。途中、長崎の諫早から来たというグループを追い越し、予想していた時間より早く到着。

相方さんが引っ張るものだからヘトヘトで山頂に・・・・・

南峰へと下山開始。風を避けて昼食タイム。
e0164643_165092.jpg

大戸越に下り、山麓周回コースに取り付きました。
このコースはMORIさんは初めてで、とても気に入った様子でした。
e0164643_16555782.jpg

大船林道から暮雨の滝へと進み、暫くマイナスイオンを吸って~~
滝、上部へと上がりました^^
e0164643_16593437.jpg

滝から、みなさんを撮影~~
e0164643_1703238.jpg

今度はバトンタッチ~~
e0164643_171218.jpg

思いっきり、童心に返って遊んできました(^^♪

ヤマシャクヤクの蕾も大分膨らんできており、楽しみです。
エイザンスミレ、コガネネコノメソウ、シロバナネコノメソウ、ニリンソウの花などを見かけました^^
サバノオもた~くさん^^♪♪
e0164643_1774927.jpg
e0164643_178791.jpg

e0164643_1782950.jpg

Commented by 悟空の笑顔 at 2010-04-13 16:13 x
こんにちは^^
この山はミヤマキリシマが有名な場所ですか?大分ですよね?。
遠くまで行かれて本当に羨ましいです。
調べるとミヤマキリシマの時期の写真は本当に綺麗ですね^^
滝もあるんですね~素敵です^^
Commented by ミラ at 2010-04-15 19:56 x
こんばんは~☆
ミツバツツジも咲き出し春本番かと思いきや・・・・この冷え込みです~何と雲仙は花ぼうろ情報~英彦山も雪では??

ところで平治岳のコース何だか3月歩いたコースと同じかな~(*^^*)
秋の紅葉も捨てがたいと山友さんと話しながら下りました。
携帯は少々繋がり難いようでしたね~^^;;
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-04-15 20:41
ミラさん、雲仙は花ぼうろですか~
このところ寒いですね。英彦山も雪景色かな?

平治岳、下りが少し違うかも~
坊がづるのテント場には出ないんですよ~

ミツバツツジも早々と咲いています。
明日はまた岩石山で~す
by nobucyansyuncyan | 2010-04-12 17:21 | 大分県の山 | Comments(3)