古処山へ

28回目:4月3日(土)   古処山(859.5m・経ヶ峰770m)   天気:晴れ   2名
ルート:秋月小学校跡駐車場(9:10)→杉の馬場・桜並木散策→日照院前(9:30)→
    NHK秋月テレビ中継所(10:01)→446.7P(10:20~10:27)→567P(11:00)
    →670.2P(11:25)→古処山反射板(11:34)→経ヶ峰・770P(11:54~12:00)
    →ツゲ原生林入口(12:10~12:35、昼食)→古処山下山(13:20)→紅葉谷→
    秋月キャンプ場→九州自然歩道→秋月小学校跡駐車場(15:15)

井原山のお花情報などを見ていると、古処山のホソバナコバイモもそろそろ~~でお出かけしてきました。
CJNさんのH・P「低山そうつ記」を拝見すると、古処山の「館の裏コース」「尾根ルート」を歩いたとのことで、CJNさんの地図を印刷し、カシミールで1/12500をプリントし、GPSを持って未踏のルートを歩いてきました。
丁度、桜も満開でした。

街中の駐車場に車を停めました。まだ早かったのですんなりと~~
それでも桜見物の人で賑わいをみせていました。
地酒の試飲のテント場がありましたが、まだ準備中ーー  相方さん残念そう(+_+)

日照院を目指して進みます。
e0164643_22592840.jpg
日照院の石段の前を左折
e0164643_2305319.jpg

道なりに沿っていくと竹林となり、登山口の目印はありませんが尾根に取り付きます。
e0164643_2372624.jpg

e0164643_23102749.jpg

ギンリョウソウも顔を覗かせていましたが、これはとても元気でした(@_@。
e0164643_23105318.jpg

e0164643_23125835.jpgNHK秋月テレビ中継所を過ぎると446.7mの4等三角点のピークに着きました。
「飯塚六四会」の方が設置したこのようなプレートが何ヶ所かありました。
テープはいたるところに付いており、尾根に取り付けば迷うようなところはないようです。

初めて歩くコースなのでピークごとにGPSで緯度と経度を確認しました。

670.2の三等三角点を過ぎ、30分ほどでP770に着きました。「経ヶ峰」の山頂標識がありました。
e0164643_2334295.jpg


経ヶ峰を下りると紅葉谷からの道と合流し、ツゲの原生林入口で昼食タイム。
e0164643_23394680.jpg
山頂付近にあるホソバナコバイモを探し、どうにか撮影。ボケボケで~す(>_<)

屏山が見えていますが、帰りはキャンプ場から街中の駐車場までの歩きがあるので、今日はパス。










e0164643_23401474.jpgツゲ林まで元来た道を戻り、紅葉谷経由で下山です。
九州自然歩道を歩くとシロバナネコノメソウがあります。
かわいい~~!








サバノオも見かけました~(^^♪
e0164643_23511051.jpg

秋月キャンプ場の上の駐車場は工事中でした。
そこからも自然歩道を経由し、駐車地点へ。
e0164643_005519.jpg


桜見物の車で街中、駐車場も大混雑でした。

我々もその輪の中へ~~^^
e0164643_02579.jpg


相方さんは早速、地酒販売のテントの中へ~~(^^♪
日本酒、焼酎、いろいろと・・・・・・

もちろん帰りの運転は私で~す。毎度のことですけど(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2010-04-06 00:10 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2010-04-06 20:35 x
こんばんは~☆
トップも桜満開ですね♪

今朝ニュースで秋月の桜通りの話題を聞きました。
まだまだ楽しめますね~(*^^*)V

古処山未踏ルートもお疲れさまでした!
ホソバノコバイモも多いようですね~サバノオまで咲いているとは羨ましい。。。。。
今日はお庭雲仙の麓で山菜天麩羅ランチでした~^^;;

Commented by nobucyansyuncyan at 2010-04-06 22:44
今日はゲンカイツツジを観に鋸山でした。
咲いていましたよ~~(^^♪
桜も満開でした~~☆

古処山もお花が多いんですよ~
キツネちゃんもありますし、アケボノソウも。レイジンソウも~~

鋸山は「岩峰と紅葉」が頭の中にあり、その時のみでしたが、やはり四季折々、それぞれの良さがありますね。
今日、再認識しました~。  ますます忙しくなりますね~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧