塔ヶ峯~貫山へ

26回目:3月27日(土)      塔ヶ峯・貫山      天気:晴れ      5名
ルート:茶ヶ床園地(9:00)→塔ヶ峯分岐→塔ヶ峯(9:59)→展望台(10:15)→
    川谷林道へ下山(11:15)→井手浦林道→塔ヶ峯林道→昼食(12:05~12:25)
    →長野ルート、貫山取り付き(12:31)→貫山(13:07~13:25)→四方台→
    茶ヶ床園地(14:23)

MORIさんより「一日、身体が空きましたのでお山へ行きませんか~」と急なお誘いでしたが、平尾台のマニアックなルートを歩いてきました。

井手浦から塔ヶ峯へのコースは以前歩いたことはありますが、それを下って、林道を歩き、貫山へ~

19日に野焼きが行われたばかりで、羊の大群がよく見えます。
e0164643_17142367.jpg

e0164643_1714499.jpg

茶ヶ床園地より大平山を目指し、塔ヶ峯へと進みます。この道はもう何度も歩いていますので淡々と歩きます。西端の展望台より、いよいよ下りに取りかかります。

このルートは登りでも四足の急登。岩が大きくて「ヨッコラショ!」の連続でした。

下りは少し危険度があります。途中の林道から見た下山ルートです。
e0164643_17253814.jpg

下山したところが川谷林道。そこから井手浦林道、塔ヶ峯林道へと進み、途中で昼食タイム。
e0164643_17315175.jpg

長野ルート1、2で貫山へと進みます。MORIさんはここからの貫山は初めてとのことでしたが、私どもは思い出しました~~  

会の中央分水嶺踏査の時に小倉の「志井」から街中・山中を通って、このコースで貫山まで歩いたことを~
e0164643_17391781.jpg

貫山の三角点のところに出ます。
e0164643_1749128.jpg

山頂で展望を楽しんだあと、下山です~
e0164643_17511086.jpg


四方台にて地図とコンパスで山座同定のお勉強~(^^ゞ

繰り返しお勉強をしないと忘れそう・・・・・   見慣れた景色で~~(^^

明日は英彦山の清掃登山です。  3日連続、足は大丈夫かなぁ~~
by nobucyansyuncyan | 2010-03-29 18:05 | 平尾台 | Comments(2)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-03-29 18:15 x
こんにちは^^もう少し緑が多くなると気持ちいいでしょうね^^
平尾台はそんなイメージが強くて^^早く歩けるといいなと思います^^
また情報を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-30 09:27 x
悟空の笑顔さん、こんにちわ~
野焼きが終わると、いろんなお花が顔を出します^^
ヒトリシズカ、ホタルカズラ、オキナグサなどetc・・・・・
これからは平尾台詣でに忙しくなりそうです(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧