塔ヶ峯~貫山へ

26回目:3月27日(土)      塔ヶ峯・貫山      天気:晴れ      5名
ルート:茶ヶ床園地(9:00)→塔ヶ峯分岐→塔ヶ峯(9:59)→展望台(10:15)→
    川谷林道へ下山(11:15)→井手浦林道→塔ヶ峯林道→昼食(12:05~12:25)
    →長野ルート、貫山取り付き(12:31)→貫山(13:07~13:25)→四方台→
    茶ヶ床園地(14:23)

MORIさんより「一日、身体が空きましたのでお山へ行きませんか~」と急なお誘いでしたが、平尾台のマニアックなルートを歩いてきました。

井手浦から塔ヶ峯へのコースは以前歩いたことはありますが、それを下って、林道を歩き、貫山へ~

19日に野焼きが行われたばかりで、羊の大群がよく見えます。

茶ヶ床園地より大平山を目指し、塔ヶ峯へと進みます。この道はもう何度も歩いていますので淡々と歩きます。西端の展望台より、いよいよ下りに取りかかります。

このルートは登りでも四足の急登。岩が大きくて「ヨッコラショ!」の連続でした。

下りは少し危険度があります。途中の林道から見た下山ルートです。

下山したところが川谷林道。そこから井手浦林道、塔ヶ峯林道へと進み、途中で昼食タイム。

長野ルート1、2で貫山へと進みます。MORIさんはここからの貫山は初めてとのことでしたが、私どもは思い出しました~~

会の中央分水嶺踏査の時に小倉の「志井」から街中・山中を通って、このコースで貫山まで歩いたことを~

貫山の三角点のところに出ます。

山頂で展望を楽しんだあと、下山です~

四方台にて地図とコンパスで山座同定のお勉強~(^^ゞ

繰り返しお勉強をしないと忘れそう・・・・・   見慣れた景色で~~(^^

明日は英彦山の清掃登山です。  3日連続、足は大丈夫かなぁ~~
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-03-29 18:15 x
こんにちは^^もう少し緑が多くなると気持ちいいでしょうね^^
平尾台はそんなイメージが強くて^^早く歩けるといいなと思います^^
また情報を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-30 09:27 x
悟空の笑顔さん、こんにちわ~
野焼きが終わると、いろんなお花が顔を出します^^
ヒトリシズカ、ホタルカズラ、オキナグサなどetc・・・・・
これからは平尾台詣でに忙しくなりそうです(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-03-29 18:05 | 平尾台 | Comments(2)