山が白くなっている~  英彦山へ

25回目:3月26日(金)     英彦山     天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:豊前坊駐車場(9:05)→北岳(9:58)→中岳(10:24~10:29)→
     豊前坊駐車場(11:20)

昨夜のテレビの天気予報で英彦山の桜と山頂の雪景色が映し出されていました。

「やはり山は雪だったんだ~」   寒い一日でしたーー


今朝、ベランダから見る英彦山方面は真っ白~~(^^♪

これは行くしかないでしょう^^

お昼に予定がありましたので、それこそ本当にピストンでした(^_^;)

「青年の家」付近から道路に雪があり、豊前坊の駐車場はうっすらと~~
e0164643_21423065.jpg

北岳の肩、手前の木の階段です
e0164643_21434952.jpg

登山道からの鷹ノ巣山、雪景色です^^
e0164643_2145480.jpg

中岳と南岳の展望です
e0164643_2147659.jpg

今日の樹氷~~\(^o^)/
e0164643_2149975.jpg

e0164643_21493333.jpg

e0164643_2149584.jpg

今日の中岳山頂
e0164643_21504230.jpg


15~20㎝の積雪でした。

思いがけずの雪景色に大満足\(^o^)/

28日に山岳会で英彦山の清掃登山がありますが、ゴミは雪の中・・・・・

明日も冷え込みが厳しいそうなので、雪は溶けるでしょうかーー
by nobucyansyuncyan | 2010-03-26 22:04 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-03-26 22:18
五十嵐さん、今日は思いがけずの雪で英彦山でした~
ゲンカイツツジ、虎尾桜の花見にまたまた雪見と大忙しの今日この頃です(^^♪
ゲンカイさん、まだまだ健気に皆さんがお出でになるのを待っていてくれました。
初見の方が多く、岩屋神社の岩峰巡りも楽しまれたようですよ~☆
ラジオ放送、楽しみにしています。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-03-27 17:47 x
こんにちは^^
やっぱり行かれましたか^^羨ましいです^^
いつも綺麗な英彦山に癒されています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-27 21:14 x
悟空の笑顔さん、こんばんわ~☆
洗濯物を干しながら、山を眺めると白いではないですか~
これは行くしきゃない~~で出かけました(^^♪
今年は雪の英彦山詣での回数が多かったですね^^
Commented by ミラ at 2010-03-28 09:02 x
豊津の信ちゃん、おはようございます。
思いがけない雪遊びができましたね!
やはりそちらの雪は深いです~びっくり!
私の白くなった雲仙の尾根まで出かけましたが青空に綺麗な霧氷で満足でした。

そろそろ足元の小さな花達が気になり昨日予定早め、井原へ。
これから楽しみな花さんが沢山~もう一度お出かけしなきゃ~^^♪
今日は相方さんは里山山菜&海など友人と忙しそうで私は一人お庭へと許可頂き行ってきます~(笑)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧