宗像四塚縦走

23回目:3月21日(日)        天気:晴れ      11名   
      城山(369m)・金山((317m)・孔大寺山(499m)・湯川山(471m)

ルート:上畑、敷島稲荷大神(8:35)→城山(9:18~9:28)→石峠(9:50)→金山南岳
     (10:10)→金山北岳(10:25~1030)→地蔵峠(11:05)→孔大寺山(12:04~
     12:40、昼食)→垂見峠(13:40~13:48)→湯川山(14:51~15:05)→
     成田山不動寺(15:43)

「遊山歩」の3月山行は「宗像四塚縦走」で、孔大寺山だけはまだ未踏の山でした。
結構、ハードな縦走と聞いていましたが、気候が良かったのか、汗もそんなにかかなくて完走することが出来ました。

成田山不動寺の駐車場に8:30集合でしたが、私どもは7:15に到着。他のメンバーも8時前には到着。はまちゃんと連絡を取りあい、車を2台デポし、岡垣の役場で再度待ち合わせ。
そこからはまちゃんの案内で敷島稲荷社近くの駐車場へ。
e0164643_15374432.jpg

土筆もたくさん出ていました~(^^ゞ
e0164643_1539209.jpg

e0164643_15413511.jpg
城山に着きました。

昨日は突風が吹き荒れていましたが、その余波でしょうか、今日も午前中は風が強く、じっとしていると寒い位です。

これから向かう金山・孔大寺山の山並みを眺めて出発です。

あと湯川山まで10・4キロ。頑張ろう!!





e0164643_1549362.jpg


縦走路は金山北岳で展望が得られるぐらいです。宗像の市街地です。
e0164643_1553872.jpg


e0164643_1614858.jpg
地蔵峠~孔大寺山~垂見峠はお初の山。標高も今回の山の中では一番高く、499m。

お初の山頂で記念撮影^^






四座目の湯川山での写真です。ここからの海の眺めは素晴らしかった!!
e0164643_1663198.jpg

e0164643_1673846.jpg

遊歩道経由でデポ地まで歩きます。
e0164643_16922.jpg

成田山不動寺に到着。桜も3分咲きかな~~  今週末には賑わうでしょう(^^♪
e0164643_16132182.jpg


出発地点へ車の回収。

明日は岩屋神社へゲンカイツツジの観賞で皆さんを案内するので、土筆は諦め・・・・


岡垣にお住まいの「はまちゃん」、「むさしさん」ご案内有難うございました。
Commented by むさし at 2010-03-23 21:37 x
こんばんは。
四ツ塚縦走 お世話になりました。いろんな話参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
土筆があんなにいっぱいでているのに、吃驚でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-23 22:59 x
四塚縦走ではお世話になりました<(_ _)>
また途中までの道案内、有難うございました。
二日間、楽しかったですね(^^ゞ
あの土筆、あんなにたくさん、残念だったですね~
またご一緒に~~!
by nobucyansyuncyan | 2010-03-23 16:24 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧