花散策、九重へ~

3月14日(日)、9時過ぎに町内の用事も終わり、花を求めて九重へ~☆

メル友のミラさんも九重へ来るとのこと。うまく落ち合えればいいですけどね~

e0164643_16254583.jpg今日は娘も一緒に~~ 

先ずは「九重の夢吊り橋」へ。
まだ歩いたことがないと言うので、お付き合いを。
やはり日曜日は多いですねぇ~






e0164643_1626614.jpg風もなく、歩きやすかったですね~












ミラさん達は早朝、長崎を出発して、平治岳に登って男池花散策とのことで、男池駐車場で待ちますけどなかなか連絡がとれませ~ん(>_<)

e0164643_16345758.jpg

















e0164643_16394895.jpg一足お先に~
男池のユキワリイチゲとアズマイチゲ
かろうじて何本か見つけたそうです。

私は駐車場にて携帯の電話番~

ようやく連絡が取れましたが、まだ時間がかかるとのこと~

湿生植物園に寄り、ここでも花散策^^
ミズバショウが咲いていました。


実はあるお方からの情報で~
ユキワリイチゲ、アズマイチゲの群生があるとのことで、ミラさんとそこへ行く筈でした。

場所も未確認でしたので、取りあえずそこを目指して、お先に移動しました。
e0164643_1653349.jpg

e0164643_16534625.jpg

e0164643_1654451.jpg

e0164643_16555078.jpg

e0164643_170333.jpg

e0164643_17143100.jpg

e0164643_1721051.jpg


いやぁ~、たくさんのお花に出会うことが出来ました。
おまけにフクジュソウまで。\(^o^)/ \(^o^)/

その他にアオイスミレ、ショウジョバカマ、エイザンスミレ、ニリンソウ、カセンソウなどなど・・・・・

自然にそのままに咲いて欲しい・・・・・

盗掘などを防ぐため、場所は明記しません、お許しを<(_ _)>


山の中ですので、思うように携帯がつながらず、あきらめて帰りかけていたら、すぐ近くの交差点にいるとのこと~

合流して、また一緒に花散策^^

もう夕方でしたので、お花さんはお休みタイムへと~~

山友、メル友に感謝の一日でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-03-15 17:21 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by よっちゃん at 2010-03-15 18:46 x
こんばんは。
たくさんのユキワリイチゲやアズマイチゲが自生しているんですね・・
今年はまだ開花したユキワリイチゲにはお目にかかっていません(^^;)
つぼみは見たのですが。
情報が中々入らないので会うのが難しいですね(^^;)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-03-15 20:44
九重の男池はお花の宝庫です。
が、そこから行った先は~~☆☆
びっくりするほどでした。

3月の初めにフクジュソウを観に行く予定だったのですが、
雨、雨であきらめておりました。
たくさんのユキワリ、アズマさんに出会うことが出来て嬉しかったですね~
本当に山友さんに感謝の一日でした(*^_^*)
Commented by otohime_22 at 2010-03-15 21:03
昨日は色々とご迷惑おかけしました~<(__)>

諦めかけていた花園にご一緒頂いて感謝感謝~!
あの群生にはびっくりでした・・・・・^^;;
沢山の花達が自然の中で伸び伸びしていましたね~やっと少しアップです~--;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-15 22:35 x
ミラさん、お会いすることが出来てよかったで~す。
やはり山ですねぇ~
携帯がなかなか通じなくて~~
あおの群生には本当にびっくりでしたね。
お花さんもお休みモードになりかけていましたが、何とか~(*^_^*)
山友さんに感謝です。
続編、楽しみにしてます。
Commented by Hiro at 2010-03-16 23:36 x
今日 私も男池散策に行きましたよ。
その後の花園も同じ所のようですね~
純白のアズマイチゲさんがとても綺麗でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-17 18:56 x
HIROさん、秘密の花園に行かれましたか~
すごい群生でしたね~(^^♪
ユキワリさん、アズマさん、フクジュソウと見るたびに「ワァ、ワァ~!!」の声のみ~^^
教えてくださった方に感謝あるのみ~です。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧