信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雪~!! 英彦山へ

19回目:3月11日(木)      英彦山       天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場(10:00)→奉幣殿(10:20~10:25)→中岳(12:10~12:50)
    →別所駐車場(14:00)

昨日からの雪で平尾台・貫山も白くなっている。
我が家の前の道も3~5㎝の雪。  朝食後、「英彦山へ行こう!」

e0164643_23185259.jpg途中の犀川は道も田んぼも真っ白。ところが添田町に来ると雪はありませ~ん(@_@。











e0164643_2319642.jpgしゃくなげ荘の手前から雪が見えてきました~
もうスタッドレスからノーマルタイヤに換えたところだったので、とりあえず行けるところまで~

何とか別所駐車場に辿り着きました。

その時は我が家の車1台だけでした^^



英彦山修験道館のツララです
e0164643_23274916.jpg

e0164643_23302229.jpg登山道は20~30㎝の積雪。

湿った雪で木々の枝が折れ、道をふさいでいます。

が、いつかの言葉ではありませんが「ここは九州!」と言いたくなる景色です。
















e0164643_2335463.jpg

e0164643_2338556.jpg


e0164643_2342074.jpg中岳広場に下りるところの手すりのツララです。

今日は樹氷も素晴らしかったのですが、ツララに目が・・・・・








中岳の休憩所の温度は4℃でした。

時々、お会いする嘉麻市のMさんと「ひとすじさん」「山ふたすじさん」にもお会いしました。

やはり、皆さん「雪だ~英彦山!!」のお仲間ですね~(^_-)-☆

青空と雪景色、素晴らしいですね~!!
e0164643_23585682.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-03-11 23:50 | 英彦山系 | Comments(0)