信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

黒岳へ

18回目:3月8日(月)     九重・黒岳     天気:曇り     2名
ルート:男池駐車場(9:29)→かくし水(9:56)→ソババッケ(10:30~10:37)→風穴
    (11:40~11:45)→天狗別れ(12:22~12:50、昼食)→高塚山・1587m
    (13:00~13:05)→風穴(13:45~13:50)→ソババッケ(14:37)→かくし水
    (14:58)→花散策→男池駐車場

e0164643_167528.jpgユキワリイチゲの花便りがそろそろ聞こ始めましたので出かけてきました。

いろいろと野暮用があり、この2週間、山はお休みでした~

このところお天気は良くないのですが、久しぶりに晴れマークが出ています。
福岡県は曇りのち晴れ、大分県は?? 曇りのようですーー

男池駐車場に着くと車は3台。静かですねぇ~

山を見るとガスがかかっています。

と、白くなっており「霧氷だ~~!!」


e0164643_16173144.jpg


風穴では中を覗くと、凍っていましたよ(^^ゞ

天狗別れまで取りあえず行こうで進むと、それまでガスがずっと掛かっていましたが一瞬 晴れて大船山が顔を見せてくれました(^^♪
e0164643_16244949.jpg


e0164643_16345466.jpg

蜘蛛の糸も霧氷で芸術的に~~


分岐でお昼を食べ、高塚山へ~  

またまた辺り一面ガスの中。

天狗はあきらめ、かくし水まで戻り、それからは花散策へ

まだまだ蕾も少なく、園地でのお花見に~~

下界も一日中曇りだったようで、お花はまたこの次の機会に~~





e0164643_16331791.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-03-09 16:42 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by ミラ at 2010-03-09 20:07 x
こんばんは~☆
九重のユキワリさん便りが届いてきましたね!
お日様がないと起きてくれないかなぁ~と心配していますが今週末予定です~お散歩だけになるかも知れませんが・・・・^^;;

明日は雪マークですね~英彦山でしょうか♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-09 21:30 x
ユキワリさんはお日様待ちですね~
アズマさんは見つけることができませんでした(^_^;)
生まれたての霧氷が繊細でよかったですよ~^^

明日は生協、確定申告と予定が入っていま~す

春、待ち遠しいですが、思いがけずの雪でまた楽しみ倍増ですね(^_-)
Commented by kabuto1952 at 2010-03-10 00:26
こんばんは。幻想的な世界いいですね~。土曜はこの近辺を歩くつもりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-10 15:06 x
いーさん、こんにちわ。
相変わらず、お元気に山歩きをされているようで・・・・
ユキワリさん、アズマさんに出会えるといいですねぇ~
Commented by S・TAROU at 2010-03-10 23:13 x
九重でしたか。
いよいよ花の季節ですね。
3月はまだ山へ登ってません。
明日雪道を歩きたいのですが、ちょっと腰にピリッと痛みが・・・(笑)
  
雪の英彦山を楽しめそうですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-11 21:02 x
こんばんわ~
花の季節、到来ですが今日は雪、雪で英彦山へ行って来ました。
今年最後の雪になるでしょうかね~

腰を痛めたのですか~  お大事にしてくださいね。
良くなりましたら、またご一緒に~<m(__)m>