伯耆大山へ

14回目:2月13日(土)      天気:晴れのち曇りのち雨
4日目
行程:下山キャンプ場(7:05)→下宝珠越え取り付き(8:00~8:15)・アイゼン装着→中宝珠越え
    (10:52)→撤退・時間切れ(11:15)→下宝珠越え取り付き(12:44)→大神山神社
    (13:01~13:10)・アイゼン脱着→下山キャンプ場(13:40)

昨日、調子が悪くなったカメラは予備のバッテリィーに換え、カイロを張り付けて胸ポケットに入れていたら作動するようになり、ヤレヤレ(^^ゞ

腰痛の男性2人(ちなみに私の相方ではありません。寒いのはいやだ~で家で留守番です)はテントで待機。

大山寺、大神山神社を過ぎ、下宝珠越え取り付きに~~  ここでアイゼン装着。
e0164643_2254527.jpg

e0164643_22543645.jpg

ここからはトレースはありません(>_<)

宝珠尾根を歩こうと言うことでラッセル、ラッセルーー

樹林越しに見えた大山です。神々しいですね~
e0164643_22565759.jpg

e0164643_22582752.jpg

この2日間、吹雪かれたりで散々なお天気でしたが、今日は青空。樹氷が映えます(^^♪
e0164643_231765.jpg

留守部隊に「2時までには帰ります」

中宝珠越えを過ぎて上宝珠越えの手前でタイムアウト。

登る予定だった三鈷峰です。
e0164643_2371978.jpg

e0164643_2374019.jpg


登った道をたどり、予定の時間内にキャンプ場に帰り着きました。

先ずはビールで無事に終えたことを乾杯!!

テント撤収。荷物の整理をして、「大山館」で入浴タイム。気持よかったぁ~

路線バスで米子へ。夜行バスの時間まで反省会(?)です(^^ゞ


前々回、ユートピア小屋まで行き、帰り道は雪崩の危険性が大とのことで三鈷峰はあきらめました。
今回も残念ながら・・・・

大山冬山合宿、4回参加しました。

今回で大山の冬山は終了、と自分に言い聞かせて・・・・・

楽しくて・・・ 教えられて・・・

意義のある冬山合宿でした~~^^
by nobucyansyuncyan | 2010-02-16 23:34 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by MORI at 2010-02-17 16:31 x
こんにちは。
大山雪山山行及びレポアップお疲れ様でした。
やはり相当の積雪量ですね。
私にはとてもじゃないが、登れません。
青空に映える樹氷、綺麗ですね。
Commented by 山頂の凧 at 2010-02-17 17:22 x
あれっ!ニアミスでした。
下宝珠越え取り付きは7時半頃だったと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-02-17 20:15 x
MORIさん、こんばんわ。
今回の大山、雪は少なかったのですが、今までの中で一番大変でした。
個人山行だと写真もたくさん撮るのですが、会のだとそういうわけにもいかず、ラッセルしながら休憩を兼ねての写真タイムでした。
樹氷にはやはり青空!!ですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-02-17 20:27 x
凧さん、お久しぶりです~
ホント、ニアミスですね。右側の尾根に取り付き、木々の枝をかきわけてのラッセルで大変でした。
元谷小屋泊だったようですね。
一度、縦走してみたい(??)ですね^^
Commented by はまちゃん at 2010-02-19 21:04 x
伯耆大山、冬山合宿お疲れさまでした。
レポわくわく、懐かしみながら拝見しました。
私も平成16年2月はじめ、遭難事故のあった後でした。
大神山神社から元谷経由で山頂を目指しましたが、腰までの雪をラッセルしながら、夏道に出るまで散々苦労した記憶が甦りました。
夏道に出てからはトレスはあるもののブリザード&ホワイトアウトに遭い、山頂小屋は埋れ、山頂はこの辺りではと?はっきり判らず早々退散しました。
もう一度チャレンジしたいけど、もう無理かな~
そんな思いで拝見させてもらいました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-02-19 22:00 x
2年前は1番手だったので、夏道も雪で埋もれ、6合目までは交代でラッセルでした。
元谷での雪上訓練もラッセル、ラッセルでしたので、シリセードがいかに楽だったか・・・(^^♪

山頂まではアイスバーン状態の道で、リーダーは初参加の方につきっきりでした(^_-)-☆

過去3回ははまちゃんと同じく、山頂小屋は2階からの出入り。「山頂はこことしよう」でした。

青空の下で景色を眺めながら歩いてみたいですね~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧