信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

伯耆大山へ・3日目

13回目:2月12日(金)      天気:雪
3日目
行程:キャンプ場(9:15)→夏山登山道経由→5合目(11:02)→アイゼン装着→6合目避難小屋
    (11:25)→大山(1711m・13:15~13:25)→6合目避難小屋(14:15~14:25)→
    夏山登山道経由→キャンプ場(15:40)

夜半からの雪でテントが埋もれ、フライの張り直し。
e0164643_2331884.jpg


当初の計画より時間はずれましたが、夏山登山道経由で大山山頂へ~~

2年前はトレースなしで交代でラッセルをしたのですが、今年は雪も少なくて歩きやすい(^^)
e0164643_2345089.jpg

e0164643_2351692.jpg

けど5合目を過ぎたころより雪面が凍っており、アイゼン装着。
6合目で同行の男性2人が腰痛のため、避難小屋でリタイヤ。

これからはリーダーと私と初参加のMさんの3人です。
トップが私。Mさん、リーダーと続きます。

風が強く、吹雪いており写真を撮る余裕はありません。
目出帽をつけていますが、顔が痛いーー
今回が冬の大山4回目ですが、最悪の条件です(>_<)

木道を歩き、頂上小屋を通過。山頂に到着で~す(^O^)/
リーダーと同行者です。
e0164643_23162163.jpg交代で撮ってもらう時、カメラを雪面に落してしまい、
e0164643_23182746.jpg

カメラが不調になり、今日の分はこれからはありません(ーー;)

アイスバーンになっており、滑落しないよう気をつけながら同行者の待つ6合目の避難小屋へ。

行者コースをシリセードで降下する予定でしたが、雪が少なく無理だろうとのことで今朝通った道を戻ることに・・・・

今晩もあったかメニューでテント生活も楽しく~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-02-15 23:39 | 中国地方の山 | Comments(1)
Commented by S・TAROU at 2010-02-16 16:29 x
こんにちわ。
雪が少ないと言ってもやはり九州とは違いますね。
羨ましい!!
  
今回、俊ちゃんの姿が見当たりませんが(笑)
腰痛の中のお一人でしょうか~?
  
カメラの調子、気になりますね~。
そろそろ花の便りも行き交い始めました。