信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

岳減鬼山(がくめきさん)へ

10回目:2月4日(木)     岳減鬼山(1036.6m)    天気:曇り時々粉雪     5名

ルート:英彦山大権現駐車場→深倉園地(9:00)→香岩峠(10:03)→深倉越(10:29)→
    岳減鬼山(11:00)→岳減鬼岳(11:14~11:36、昼食)→岳減鬼峠(12:05~12:10)
    →岳減鬼登山口(12:23)→大南林道経由→障子ヶ岳登山口通過(12:53)→ゲート
    (13:34)→深倉園地(13:37)

深倉園地から岳減鬼山への道がある、とのことでMORIさんよりお誘いを受け、車をデポするために英彦山大権現の駐車場に集合。我が家の車で深倉園地へ。

e0164643_23121193.jpg
3~4年前、英彦山登山の帰りに友人を深倉園地に案内し、散策している時に大しめ縄の女岩のところへの道を発見したが、「しめ縄をかけるための道だろう、そこまで上がってみよう」で少し登り、見上げていたしめ縄を見下ろして・・・・・


まさか、その先に道があろうとは???

香岩峠を目指します


瘠せ尾根を歩き、香岩峠に着きました。
e0164643_2316066.jpg

e0164643_23162656.jpg


今回もGPS持参で緯度経度で現在地を確認しながら歩きました。
道なき道かな?と思っていましたが、テープもあり、踏み跡もありました^^

香岩峠からは釈迦ヶ岳・大日ヶ岳の峰入り古道の縦走路。何度か歩いた道です。
e0164643_23272255.jpg
e0164643_23282993.jpg





気温は上がらず、霜柱が10センチ・・・・
e0164643_23303161.jpg











e0164643_23312385.jpg

岳減鬼山の山頂です。
シャクナゲの頃は登山者も見かけ
るのですが、

今日はどなたにも・・・・・

静かな山頂です




岳減鬼岳(東峰?)の山頂で昼食タイム。
e0164643_23452654.jpg

寒くて長居は出来ません(>_<)  雪もうっすら・・・  下山は特に気を付けて
e0164643_23503874.jpg

e0164643_23511116.jpg

e0164643_23513272.jpg

e0164643_23525719.jpg
e0164643_23532721.jpg

朽ちたハシゴを過ぎると「豊前國小倉領」の藩境石碑がある岳減鬼峠に着きました。

凍結していましたので、峠でホッと一息~~

大南林道出合いから予定変更で深倉園地へと林道をてくてく~~と

途中、きれいな透明感のあるツララが・・・・・
食べてみましたが、おいしかった~~(^^♪
e0164643_032163.jpg


男魂岩から谷の向こうの女岩にかかる大しめ縄と男魂岩の説明板です
e0164643_075880.jpg

e0164643_082681.jpg


この園地は奇岩・奇峰が林立しており、滝もあり、紅葉のころ散策するのにとってもいいコースです。

秋ごろ、また訪ねてみようと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2010-02-06 00:16 | 英彦山系 | Comments(0)