信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

またまた英彦山へ~

9回目:1月26日(火)      英彦山       天気:晴れ       3名
ルート:キャンプ場(9:15)→高住神社(9:55)→北岳(11:10)→中岳(11:38~12:18)
    →南岳ピストン(11:40)→紅葉谷経由→キャンプ場(14:10)

御所ヶ岳への新年登山の折り、山友が「雪の英彦山を歩きたい、今度連れてってぇ~」

前日の夕方、近くをウォーキングしている時に相方と「明日は天気も良さそうなので、山に行こうか!久しぶりに九重へでも~~」
調べると雪がなさそう(>_<)    では、英彦山へ~~

すぐに山友に連絡      添田駅で待ち合わせ~ 
日田彦山線でやってきました。

道路は全く雪なし(^_^;)    キャンプ場からの周回コースに決定。

自然歩道を通り、高住神社へ。途中、スキー場跡で鹿2頭を見かけました。
このごろ よく鹿を見かけますね~
e0164643_21144571.jpg

e0164643_2115661.jpg

登山道に入ると残雪があり、凍っています。用心のためアイゼン装着。
e0164643_21172326.jpg

溶岩岩から先、北岳の肩までの道は完全氷結でした~(@_@。
e0164643_21255658.jpg

e0164643_21262270.jpg

北岳山頂は僅かに霧氷が残っていました(^^♪
透き通って、ガラス細工のような霧氷が・・・・・   お友達も大喜び^^
e0164643_2131386.jpg

中岳山頂で嘉麻市のMさんにお会いしました。英彦山。今年9回目とのこと~(@_@)

山友は久しぶりの英彦山、北岳・中岳・南岳の山頂を踏みました。

アイゼンを付け、雪道を歩き、霧氷も観ることができ、溶岩岩のツララも少しいただき、
大満足の山旅だったことでしょう(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-01-27 21:45 | 英彦山系 | Comments(0)