また英彦山へ

8回目:1月23日(土)      英彦山      天気:曇り時々小雪     7名
ルート:スロープカー幸駅駐車場(9:10)→奉幣殿→沢取り付き(10:05)→滝(10:50)→
     行者堂(11:48)→中岳(12:05~12:38)→北西尾根→キャンプ場(13:56)→
     幸駅駐車場(14:30)

前回、裏英彦山に急遽変更した時に「今度は(仮HO11の沢)から英彦山を歩きましょう」とMORIさんより提案があり、「もしかしたら凍っているかも~」で楽しみにしてました。

9:00集合。奉幣殿への石畳の道を歩き、今日の安全祈願をして出発です。

取り付き地点より山中へ~~     テープなど全くありません。

倒木を乗り越え、沢を詰めていくと滝に到着しました。
昨年行った「幻の滝」より少し小型です。   上部は凍って透明なきれいなつららが下がっていました。
ガスってきて木々に霧氷が付き始めました

生まれたてのホヤホヤ~~

きれいネ~~!!

左から巻いて滝上部にあがりました。ここからはさらに道なき道です。
行者堂を目指し、登り詰めます。

正面からの一般登山道に無事 出ました。  山頂の木もきれいにお化粧してました^^

昼食後、北西尾根を経由して駐車地点の幸駅へ。

北西尾根にあるブナの大木は幽玄の世界を醸し出しています。

今日も一日楽しく遊ぶことが出来ました。

未知のルートを一緒に考えながら歩き、大満足、大満足~~!!

ご一緒していただいた皆様に感謝です(*^_^*)
Commented by ミラ at 2010-01-24 20:40 x
こんばんは~見事な霧氷ですね!!

昨日の寒さが緩み尾根の花ぼうろは少々短くなっていましたが青空に映えてキレイでした♪

それにしても・・・・英彦山は奥が深いのですね~(*^^*)
これからも未知のルート楽しみに拝見します~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-24 21:29 x
雲仙のお庭散歩、ご苦労様で~す^^
青空に映えてきれいでしたでしょうね~☆

英彦山、奥が深くて当分続くかも~(^^ゞ

霧氷にはやはり青空~。  欲張りかなぁ~(^^)
Commented by はまちゃん at 2010-01-25 00:08 x
大変お世話になりながら、初めてお邪魔します。
このコメント欄に気がつかず失礼をいたしました。
昨日も大変お世話になりました。お蔭様で楽しい一日を過ごさせてもらいました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-25 21:41 x
はまちゃん、こんばんわ。

先日の英彦山、バリエーションルートではお世話になりました。
道なき道を歩くのも楽しいですね~
また透明感のあるきれいな霧氷を観れてラッキーでした。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
by nobucyansyuncyan | 2010-01-24 10:57 | 英彦山系 | Comments(4)