信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雪の裏英彦山を歩く

7回目:1月20日(水)     英彦山     天気:曇り       5名
ルート:英彦山大権現駐車場(8:46)→鬼杉登山口(9:20~9:30)→鬼杉(9:46)→
     籠水峠(10:32)→ケルンの谷(11:32)→縦走路出合い(12:13)→中岳(12:23~13:00)
     →南岳(13:08)→鬼杉(14:03)→鬼杉登山口(14:20)→英彦山大権現駐車場(14:44)

MORIさんから「岳減鬼山を別ルートで歩きませんか?」でお誘いを受け、英彦山大権現駐車場に8:30集合。
しゃくなげ荘を過ぎ、大南林道に入ると路面は凍結。何とか駐車場に着きましたが、車の移動は難しいーー

協議の結果、「裏英彦山を歩きましょう!」に変更。

少し早目に到着したので、路面の滑り具合をチェック。
危ないなぁ~と2人で話し合っていました。変更になってよかった~^^
e0164643_16113050.jpg
e0164643_16115673.jpg

鬼杉登山口でアイゼン装着。
登山道の南面は雪がなく歩き難いので裏英彦山道の分岐でアイゼンを着脱する。

紅葉がきれいだった裏英彦山道の「我が家の庭」も冬景色の静かなただずまい~(^-^)
e0164643_16282999.jpg

e0164643_16284928.jpg

ケルンの谷より中岳直下の道を進む。南岳への道は歩いたことはありますが、お初のルートです。
しゃくなげの木々の間を通り、雪で隠れた岩の間やスズタケに足をとられながら、縦走路に出合いました。
e0164643_16403235.jpg


フゥー、ヤレヤレ・・・・    しんどかったねぇ~~

中岳山頂にて記念撮影
e0164643_16415246.jpg

昼食後、南岳の鎖場が凍っていたら危ないのでアイゼンを装着。
南岳の北面は相変わらず雪が多いですねぇ

e0164643_16445760.jpg
e0164643_1645183.jpg

e0164643_1647238.jpg鎖場が過ぎたところで、下の方に鹿を発見。
谷を下りたところなので鹿も悠然と我々を見上げていました^^












展望台より今日行く予定だった岳減鬼山です
e0164643_1652675.jpg


材木石のところでアイゼンを着脱。足が軽くなりました~~(^^ゞ

鬼杉を過ぎ、登山口に無事到着。
けど大南林道はまだまだ凍っていました。誰かさん転んでいました^^

駐車場の氷は完全に溶けてなくなっていました。
帰り道のしゃくなげ荘までが心配だったのですがよかった~~(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-01-21 17:05 | 英彦山系 | Comments(2)
Commented by よっちゃん at 2010-01-23 16:26 x
信ちゃん~こんにちは。
英彦山はこれで4回目では?
毎年この時期はこんなに雪が多いのでしょうか?
ますます・・早く行きたくなります~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-23 21:36 x
よっちゃん、こんばんわ~☆

今日も英彦山でした^^
まだアップしてませんが、登りはテープのないバリハイルート。
下りは少しノーマル化した道を歩きました。
雪がちらつき、霧氷もきれいでしたよ~(^^♪