御所ヶ岳

6回目:1月18日(月)    御所ヶ岳(246.9m)    天気:晴れ     6名
ルート:登山口(9:47)→東門→御所ヶ岳・別名ホトギ山810:22~10:50)→南門→展望台
    →第2西門→西門→馬立場→景行神社→奥の院→大師堂→中門→登山口(13:11)

山友のお姉ちゃん達との新年初登山です。
予定していた日にちが雪などのため延期となりましたが、今日は素晴らしいお天気です\(^o^)/

標高は低いですが展望は抜群です!!
地元・行橋の山々会(さんざんかい)の方が登山道の整備などされています。
e0164643_22413124.jpg

e0164643_22421361.jpg
e0164643_22424696.jpg


京都(みやこ)平野。こちらは犀川方面。
右端に英彦山。正面に犬ヶ岳など見えています。
e0164643_22431450.jpg

こちらは貫山、高城山が見えます
e0164643_22434292.jpg

ぐるっと周回して中門。  神籠石(こうごいし)。  国の指定史跡です。
e0164643_22445696.jpg

e0164643_22452587.jpg

神籠石とは北部九州から瀬戸内海沿岸に分布する古代の山城の一種だそうです。
御所ヶ谷神籠石は外周約3キロに及ぶ大きな遺跡とのことです。

今日、歩いたコースです。
e0164643_22462144.jpg


のんびり、ゆっくりと展望や遺跡を観ながらの里山歩きでした。

下山後は近くのファミレスで昼食、おしゃべりタイムでした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-01-19 23:16 | 福岡県の山 | Comments(0)