難所ヶ滝

5回目:1月16日(土)   三郡山(935.9m)・頭巾山(901m)・仏頂山(869m)・宝満山(829m)
     天気:晴れ       5名
ルート:昭和の森(9:14)→手前の滝(10:26)→難所ヶ滝(10:48~11:00)→縦走路(11:20)→
     頭巾山ピストン(11:38~11:44)→三郡山(12:04~12:28、昼食)→仏頂山(13:22)→
     宝満山(13:38~13:48)→うさぎ道経由→昭和の森(15:10)

S・TAROUさんと「氷結した難所ヶ滝を観に行きましょう!」 なかなか実現しません(>_<)

やっと寒波が来て、昭和の森で待ち合わせ~

e0164643_16273346.jpgMORIさんご夫妻をお誘いして出かけましたが、道路交通情報では米の山峠、しょうけ越えは雪のため通行禁止。
八木山バイパス利用で何とか無事に集合場所に辿り着きました(^^ゞ

S・TAROUさんはMORIさんご夫妻とは初顔合わせ。自己紹介も済み、出発です。

動画撮影に忙しいS・TAROUさんです~~



難所ヶ滝手前にある滝です。今回もきれいな小滝が見られました(^^♪
e0164643_16341377.jpg
e0164643_16343597.jpg

分岐を左に取り、難所ヶ滝へ。途中から谷を登りつめて真っ正面から滝を見上げます
e0164643_16391457.jpg

難所ヶ滝。今回の一押しの写真です。
e0164643_16451884.jpg

e0164643_16412778.jpg
e0164643_16415289.jpg

e0164643_16502090.jpg

大きなツララのカーテンも見事です^^

滝見物の観客も多くなってきました。

我々は縦走路出合いへと進み、三郡山へ。樹氷のトンネルがこれまた見事!!
e0164643_16543032.jpg

e0164643_16561129.jpg

頭巾山を往復して、三郡山頂でランチタイム。  今日はあたたかいですね~^^

先ほどの縦走路出合いまで戻り、仏頂山を通過して宝満山へ。

e0164643_16563994.jpg

e0164643_1775472.jpg


うさぎ道を経由して河原谷へと周回して昭和の森へ。

1年振りの難所ヶ滝でしたが、大満足でした\(^o^)/

S・TAROUさん、今度は英彦山の雪中行軍をしましょうね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-17 21:58 x
中間の宮ちゃん、英彦山の雪、すごかったですよ~
やはりこんな時はサンデー毎日の我が身の気軽さですね。

嘉麻市のMさんと相方が途中からラッセルでしたが、疲れた~と言ってました。
16日は難所ヶ滝、丁度良い時に行き合わせました(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-17 22:06 x
GENさん、お久しぶりです。
ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

今年の英彦山は雪が多いですね~   楽しんでます(^^ゞ
是非お出でてくださいね。その時は連絡ください
一人ラッセル要員が居りますので~(^_-)-☆

昨日はS・TAROUさんと難所ヶ滝でした~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-17 22:15 x
よっちゃん、月末は雪山テント泊ですか~
広島は雪が多いから、うらやましい~~☆

英彦山、念のためワカンを持って行きましたが、山中でこれだけ降っているとは思わず、車の中でお留守番させていましたー(^_-)
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2010-01-18 22:12 x
英彦山と良い、宝満山の難所ヶ滝と良い、うらやましいで~す!17日は甘木の鳥屋山登山でした。山頂から英彦山の雪景色が美しく見えました。23日は難所ヶ滝ですが今の天気では期待できませんね!自然相手のものは仕方がないですね。雪の予想があればよろしくおねがいしま~す。
Commented by ミラ at 2010-01-19 06:48 x
おはようございます。
今日は春の陽気となりそうですね・・・見事な滝、土曜日候補に上がっていたのですが、寝坊して気合が足りませんでした>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-19 21:35 x
ミラさん、土曜日はお寝坊だったのですか~
残念だったですね。

「何事も気合いだ~、気合だ~」ですね(^_-)-☆
Commented by たろう at 2010-01-20 09:33 x
おはようございます。
元気が好いね~何事も気合いだ~寒さに負けず信ちゃんの言うように

気合いを入れます(^O^)
私は往けませんが九重の御池も凍ってるようです、
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-21 21:32 x
たろうさん、お元気ですか~☆

九重の御池にも行きたいのですが、地元の山で忙しくしております。
今年は雪が多く、MORIさん達と楽しんでいます。
by nobucyansyuncyan | 2010-01-17 17:19 | 福岡県の山 | Comments(8)