信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雪!の英彦山へ

4回目:1月14日(木)     英彦山(1200m)     天気:曇り      5名
ルート:別所駐車場(10:23)→奉幣殿(10:50~10:56)→中津宮(11:56)→中岳
     (13:10~13:55)→紅葉谷経由→キャンプ場→別所駐車場(15:38)

MORIさんご夫妻をお誘いして英彦山へ行って来ました。
車中から見ると段々雪の量が違います。駐車場は30センチほど。車が埋まります^^

別所駐車場を出発するとき、いつも英彦山でお遭いする嘉麻市のMさんが来られました。
やはり物好きがいますね~~!!

途中にある中津宮に寄って見ました
e0164643_11373626.jpg

登山道の様子。青空が見えませんが、写真撮影が忙しいです(^^ゞ
e0164643_1139542.jpg

一人、もう下山して来ました。「このトレースはお宅だったんですか~。有難うございます」
「雪がすごいので山頂まで行かず、引き返しています」で産霊神社の手前からはラッセルです。

嘉麻市のMさんと相方が交代で頑張りました

e0164643_11571123.jpg
e0164643_11574133.jpg

中岳の山頂広場へ下りる時の雪は~~
e0164643_1205726.jpg

e0164643_1224294.jpg

休憩所の小屋は-4℃でした。ベンチもすっぽり雪の中です(@_@。
まだまだ物好きな方が高住神社~北岳を経由して登ってきました。
ひとすじさん、山ふたすじさんに九州マウンテンガイドの山下さん御一行。
山下さんの連れに中学・高校のときの同級生がいました(*^。^*)

下山は紅葉谷を経由。このころより青空が・・・・   もう少し早く出ればいいのにねぇ~~
e0164643_1211375.jpg


登山口に来るまでが大変でしたが、今日の感想(^^

とにかく すごい!!

ここは九州??
by nobucyansyuncyan | 2010-01-15 12:16 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by MORI at 2010-01-15 16:09 x
こんにちは。
今回は山行レポアップ、早いですね。
それにしても素晴しい雪山歩きでしたね。
明日も宜しくです。
Commented by GEN at 2010-01-15 21:05 x
ご無沙汰しております^^
相変わらず山を徹底的に楽しまれておられますね。
羨ましい限りです。

しかし、この積雪はなかなか九州じゃお目のかかれないでしょうね。
今度寒波が入ったら、英彦山にでも出かけてきます(笑)
Commented by 中間 at 2010-01-15 21:22 x
凄い!私も仕事を休んで行こうと思いましたよ!今度、このようは日が着たら必ず誰が止めようと行きます。
Commented by よっちゃん at 2010-01-16 12:17 x
信ちゃん~こんにちは。
本当に ここは九州??ですね。
月末に比婆山のテント泊の例会があるのでラッセルのトレーニングを
しておかないと困りそう(^^;)
多分1mくらいの積雪だと思います。