平尾台スペシャルコースを歩く

3回目:1月11日(月)      平尾台        天気:曇り       18名
ルート:自然観察センター(7:57)→大かんの台・432.8m(8:21)→風神山・433.3m(8:28~8:32)
    →不動山・411m(8:41)→千仏ロック(9:17)→千仏鍾乳洞(9:27~9:33)→貝殻山・472.4
    (9:55)→天狗岩・436m(10:26~10:34)→桶ヶ辻・568.7m(10:53)→周防台・606.5m
    (11:10)→昼食(11:15~11:45)→鬼の唐手岩(12:08~12:18)→広谷台・510.5m(12:18)
    →貫山・711.6m(13:05~13:10))→塔ヶ峯・586mへ(13:40~14:40)→大平山・586.5m
    (14:53)→吹上峠(15:15)→自然観察センター(15:32)

今月の「遊山歩」の例会は平尾台スペシャルコース。
山友をオープン参加とし、18名の大所帯となりました。私どもが会員になって初めての大人数でした。

自然観察センターに8:00集合でしたが、皆さん意気込みが違いますヽ(^。^)ノ

自己紹介も済ませて8時前にはもう出発OKです。

自然観察センターより行橋方面へと進み、千貫岩を過ぎ、三笠台駐車場より大かんの台へ。
大かんの台よりの眺めです。これから歩く天狗岩と稜線です

風神山を過ぎ、不動山へ。不動山より少し戻り不動窟を経て千仏ロックへ。

この不動窟、千仏ロックへのコースは初めて歩く道でした(^_^

千仏鍾乳洞で一休み。コンクリートの急坂を上り貝殻山へ~

貝殻山からちょっと鬱蒼とした竹林を通り、天狗岩へ。先頭を歩くMORIさんの奥さんが「天狗岩へ直登しましょうか~」で藪こぎして岩場を通って天狗岩へ。

天狗岩は初めての方が多く、交代で上に上がり、臨場感を楽しみます。

このころより空がどんよりとし、今にも雨が落ちてきそうな気配。少しピッチを上げましょうか~

このコースを初めて歩く方が「あと、どのくらいですか~」

MORIさん「あのピークまで15分」と常に「15分~」が口から出ます(^^ゞ

周防台でとうとうポツポツとーー
いよいよ降り出してからの食事は厭なので早いけどランチタイム。
この時、リーダーが「雨が降り出したのでコース変更します」 皆さん、仕方ないね~の顔。

食後歩き始めると、私を含め(?)皆さん日頃の行いがいいのでしょうね~☆
雨も止みました~~  (^O^)/
鬼の唐手岩

貫山

予定のコースを終了し、あとは大平山・吹上峠へでしたが、「時間も早いし、塔ヶ峯へ行きたい!」の声が出て、急遽 林道から塔ヶ峯の取り付きへ。
ここの下りは短いけどとても急。登りはやはり4足の急登です
展望台での集合写真です。後方に福智山が見えるのですが、今日はダメですねぇ~

この後、大平山・吹上峠へと進み、皆さん一人の落後者もなく、無事に観察センターへと歩き通しました。

平尾台は「我が庭!」と言ってましたが、今回 未知のルートがありました(^^ゞ

平尾台スペシャルコースを企画していただいたリーダーのMORIさんに感謝です。

それにしても平尾台をよ~く歩きましたねぇ~
相方さんの万歩計は29000歩でした~~
by nobucyansyuncyan | 2010-01-12 16:24 | 平尾台 | Comments(3)
Commented by ミラ at 2010-01-12 19:17 x
昨夕は失礼しました~<(__)>
突然で寂しい限りですね・・・・

ところで平尾台スペシャルコース??
レポ楽しみです(*^^*)

今夜から寒波予報~週末はまたまた霧氷のトンネルかもですよ!
Yさんは淡いピンクがとてもお似合いでハツラツと登られていました♪
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2010-01-13 20:44 x
11日は楽しかったです!平尾台の更なる魅力を発見しました!但し、翌日、膝が笑っていましたが今日、やっと戻りました。ご夫妻の姿を観て、元気を今年、沢山いただきました。ありがとうございました。但し、あの15分は骨身にこたえました!!次回から私にはあと30分!位でご一緒できたらと思っております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-13 23:09 x
宮ちゃん、こんばんわ~
平尾台、お疲れ様でした。本当によく歩きましたね(^^ゞ

平尾台の魅力、更なる発見ですね~
またご一緒しましょう! よろしくお願いします。

ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
りょうくん、おはようござ..
はまちゃん、おはようござ..