犬ヶ岳へ

2回目:1月8日(金)     犬ヶ岳(1130.8m)     天気:晴れ      2名
ルート:登山口(9:10)→うぐいす谷コース経由・林道(10:12~10:31)→笈吊峠(10:55~11:00)
     →犬ヶ岳(12:15~12:46)→大竿峠(13:12)→恐淵コース・林道(13:24~13:31)→
     登山口(15:08)

e0164643_20481031.jpg雪の英彦山へ行きませんか~、霧氷があるかも~でS・TAROUさん、Hiroさんに声かけしましたが、路面凍結の恐れありで「行きたいけど行けませ~ん」

相方と2人となりました。「どこへ行こうか。この間、英彦山だったので犬ヶ岳へ行こう!」

求菩堤資料館先の駐車場は我々の車1台のみ。シャクナゲの頃は賑わうのですけど・・・・

駐車場から林道に取り付くと、2頭の犬が飛んできました。求菩堤庵の飼い犬です。
1頭はお見送り~。赤茶のもう1頭は先になって進みます。
以前もそんなことがありました。ガイド犬のように道案内をするのです。今回もかな~?

経読林道からの登山口よりアイゼン装着。雪も段々深くなってきました。

ワンちゃん、先になって進み、時々まだかなぁ~と待っています。林道からの登山口では「ここから登るんだよ」とちゃんと待っていました。

笈吊峠に到着。左の鎖場を見ると凍結の状況がすごい!
右側の鎖場を登りかかるが、相方が2/3登った時点で「おまえは下りた方がいい、これ以上は危険だ!」で私は撤退。相方は何とか登りましたが・・・・
この場合はやはり前爪のあるアイゼンではないと・・・・今回は6本爪。  私は巻き道へと移動しました。

犬ヶ岳の山頂に到着。ベンチで昼食です。ワンちゃん、餌を欲しがる風でもないし、リラックスして出発まで待ってます。

縦走路です。

大竿峠から恐淵へと下ります。このコースは少し危険。要注意です。
凍結しているので、足を滑らさないように。川に落ちないようにーー

自然の造形美です(^^♪

ワンちゃんは恐淵の途中から別ルートを通り、危ない地点を過ぎたところで、後からハァハァ言いながら追いついてきました。それからはまた先頭へ。

求菩堤庵の近くになったらいつの間にかまた居なくなりました~~

求菩堤庵の奥さんが車でお出かけ。通りすがりに「茶色の犬が一緒でしたか~」
「はい、道案内をしてくれましたよ~」

今回、ワンちゃんのトレース、ラッセルで大助かりでした~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-01-09 22:18 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by tarohazuki8580 at 2010-01-09 23:23
こんばんわ。
やっぱりそちらの雪は凄いですね~!!

凍結した笈吊峠の鎖場も怖かったでしょうけど、恐淵への下りは雪の時はもっと怖い気がします。
雨で濡れたときに滑って谷底に滑り落ちそうになったことがあります。

また13,14日雪マークが出ましたよ~。少し期待が膨らむんですが。
路面凍結では身動きできないS・TAROUです(笑)
Commented by Hiro at 2010-01-10 11:44 x
そちらは羨ましいくらい雪がいっぱいですね~。
ワンちゃん可愛いですね。本当に道案内しているみたい!

その日は 家から三郡をみあげましたが、雪は積もってないので、
若杉山の裏の人通りの少ない道を 一人のんびりあるきましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-10 11:45 x
登山口までは雪、まったくありませんでした~

犬ヶ岳はやはり登山者は少ないですね。
ガイド犬に会っただけで、静かな山歩きでした。
今回はワンちゃんがしっかりラッセルしてくれましたが、時々背丈の低い
木々の間を行くのには困りました(^_-)-☆

雪マーク、楽しみですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-10 11:54 x
Hiroさん、書き込みが同時だったようですね。

ワンちゃん、しっかりと道案内をしてくれました。
おまけにラッセルも~   お陰で助かりました(^^♪

9日は孫のソリ遊びで英彦山へ行きましたが、別所まではノーマルでも大丈夫でしたよ。
キャンプ場から先はやはりアイスバーン状態でしたけどー

帰りに山頂を望むと霧氷で白くなっていましたよ~(*^_^*)
今度はHARUさんが参加出来る時に計画しましょうかね(^^ゞ
Commented by よっちゃん at 2010-01-10 18:37 x
結構、きつそうな山ですね・・
アイゼン装着しても滑りそうで怖そう (^^;)
ツララを見れば凍結の様子がよくわかります。

今日は、新年互礼登山で宮島の弥山でした。
そちらの支部の方も3人お越しでしたよ・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-10 21:20 x
よっちゃん、こんばんわ~
今日の弥山、こちらからも参加してたんですか。
何も聞いてませんでした(^_^;)

犬ヶ岳はシャクナゲで有名ですが、この時季はほとんどいません。
下山の恐淵は2ヵ所ほど危ないところがありますが、安全登山を心がけています。
英彦山系の山ですが、また違った顔を見せてくれる山ですよ~
この山も視野に入れて登りませんか~(^^ゞ

信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..