信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

初歩きは英彦山へ

1回目:1月2日(土)    英彦山・中岳(1200m)   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:別所駐車場(8:18)→奉幣殿(8:40~8:45)→中岳(10:09~10:35)→
    バードウォッチングコース→奉幣殿(11:35~11:40)→別所駐車場(11:55)

2010年の初登山~~      いつ行こうか~~

1日・・・初日の出は拝めそうもないのでオコタでぬくぬくと~~
2日・・・14時から実家で新年会
3日・・・娘が孫とお泊りとのこと~~

ならば、2日に~~とのことで奉幣殿へ行き、今年の家内安全、交通安全、その他諸々の欲張ったお願いをし、お参りをして英彦山へと行って来ました。

今朝の別所駐車場。アイスバーン状態でした
e0164643_22432241.jpg
途中、カマクラが作られていましたが小さめでしたので、入るのは無理かなぁ~
e0164643_22453821.jpg

奉幣殿への石段の道です。お正月モードでした
e0164643_2248670.jpg

登山道の様子
e0164643_2248519.jpg

青空に「雪の花」がきれいでした^^
e0164643_22502528.jpg
e0164643_22504631.jpg

産霊(むすび)神社から中岳山頂への石段も雪の中です
e0164643_2253247.jpg

今日(2日)の山頂の様子です。
e0164643_22542361.jpg

早目の到着ですので、山頂はまだ静かです。
のんびりとしたいのですが午後から用事がありますので、小屋で温かいコーヒーを飲んで下山です。

帰りも奉幣殿に立ち寄り、知り合いの宮司さんと新年の挨拶をし、お神酒とお札を買い求めました。
お神酒の1本は、一昨年亡くなった母の仏壇にお供えしました。
by nobucyansyuncyan | 2010-01-03 23:15 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by ミラ at 2010-01-04 07:18 x
信ちゃん&俊ちゃん、ご挨拶がすっかり遅くなりました~<(__)>
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

初登りの「英彦山」キレイな雪景色に青空でしたね~!
我が家も昨日やっと「九千部岳」に出かけてきました。

もう雪が「カチカチ」~新年早々の滑りは禁物~(笑)
雲仙はこれから霧氷狙いなのでその折には是非お出かけ下さいね♪
Commented by MORI at 2010-01-04 19:31 x
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
今日は℡をありがとうございます。
孫の相手で疲れ、山歩きに行く気力もなく炬燵に潜っていますが、
そろそろ始動しなければとは思っています。
今年も多くの山にご一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-04 22:28 x
ミラさん、こちらこそよろしくお願いしますね~☆

英彦山の雪景色、登り合わせ(?)がいいのでしょうか、いつも素敵な景色を眺めていま~す^^
お正月早々、滑りは禁物~ですので、この冬初めてアイゼンを装着でした。

九千部岳のヒカゲちゃんに会いにいきたいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-04 22:44 x
MORIさん、今週の半ばは雪~だそうですよ♪
ウオーキングの時に見えた犬ヶ岳も白~かったですよ♪

この週末は孫と雪遊びの予定~
相変わらず、動き回っています。

今年も山歩き、お誘いくださいね~
Commented by よっちゃん at 2010-01-05 17:30 x
信ちゃん~こんにちは。
ごそごそしている間に新年のご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始と英彦山の様子・・羨ましいです。
霧氷がとても素晴らしいです・・

来月何とか霧氷を見に行きたいですね・・
計画してみようかな?
そのときはよろしく~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-05 22:10 x
よっちゃん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね~

霧氷が見れるのは時の運もありますが、その時は御案内しますよ。
ぜひとも~!  お待ちしてます(^^♪
Commented by toto1614&山いちご at 2010-01-06 20:28 x
信ちゃん、俊ちゃん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、ご活躍ですね。雪の、英彦山いいですね!!。私どもは、正月も仕事で、大変でした。なかなか、休みが合わず、一緒に行けませんが、4日に休めたので、2人でお昼から、神原の親戚に年賀に行くついでに、緩木山に初登山に行ってきました、雪が少しは有るかと思いきや、
晴天で、暑くてたくさん汗をかき、景色も最高でした。偶然福岡のケン&メリーさんと出会いました。今年は、宜しくお願いします、楽しみにしています。大分方面に来られる時は、一声掛けてください。信州も計画していますので、アドバイスしてください。では今年1年楽しく、怪我の無い、登山をしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-07 10:51 x
toto1614&山いちごさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家から英彦山、貫山が見えますよ~
貫山の防火帯、まだ白いですね。溶けてませんねぇ~

昨夜は委員会、その後新年会でしたので食べすぎ、飲みすぎで
今、やっと頭がすっきりしてきました(^^ゞ

今年も安全登山で山を楽しみましょう!!
Commented by たろう at 2010-01-10 13:54 x
信ちゃん、俊ちゃん遅くなりましたが今年もよろしくです。

真っ白な樹氷・・英彦山1200mそこそこだけぞ芸術的な美しさだね
すごい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-01-10 20:57 x
たろうさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

英彦山はいつ行っても素敵な景色を見せてくれます。
この時季は霧氷のトンネル。
春はマンサク、新緑といろんな顔がありますよ(^^♪