登り納め・英彦山へ

106回:12月28日(月)      英彦山     天気:篭り時々小雪     2名
ルート:別所駐車場(9:35)→奉幣殿(9:53~10:03)→中岳(11:28~12:00)→南岳(12:10)→
    分岐(13:07)→奉幣殿(14:01)→別所駐車場(14:25)

今年は英彦山に始まり、英彦山で終わり~~

明日からは買い物、少しばかりのおせちの用意で忙しい日々となりそうです^^

前日の天気予報では朝方は雨とのことでしたが、お山は雪では~~で英彦山詣でとなりました。

油木ダム付近は全く雪の気配なし。少しがっかりーー。予報は外れかなぁ~

りんご園辺りから雪景色(^^♪

別所駐車場は我が家の車のみ。誰もいません。年末ですものね~。

今年も英彦山のいろんな道を歩きましたが、最初と最後は正面から。
奉幣殿の屋根は雪化粧をしてました。
e0164643_1455363.jpg

石の参拝道です。この付近で鹿3頭を見かけました。
e0164643_141199.jpg
e0164643_1411303.jpg



オオヤマレンゲも寒そう~でした。  6月、楽しみに待ってるからねぇ~
e0164643_14144635.jpg

今日の英彦山山頂です。小屋にある温度計は-3℃でした。積雪8~10センチ、新雪です。
e0164643_14162260.jpg

山頂は我々のみ。途中、一人の方とすれ違いましたけど・・・

前回、北岳~中岳を周回したので、今日は中岳~南岳の周回にしました。
縦走路の霧氷のトンネル
e0164643_14261788.jpg

鎖場です。
e0164643_14282487.jpg
風が吹き抜けるところは「エビの尻尾」も大きくなっていました。
e0164643_14301359.jpg

南岳からはトレースがありませんでした(^O^)/

新雪を踏みしめて・・・・    けどその下は凍結しているので要注意です。

鬼杉への分岐に来るとそこからはたくさんの足跡がありました。

神社下の時々お寄りする茶店のおばちゃんに年末のご挨拶をして、別所駐車場に戻ると車は3台。

静かな「歳の瀬」の英彦山でした。

帰り道から眺めた英彦山です。T字路と右折すると薬師峠、左折すると添田方面。
e0164643_14455187.jpg


今年はネットのお友達といろんな山に登りました。
S・TAROUさんと井原山、ミラさんと阿蘇の中岳や雲仙の九千部岳、HIROさんやいーさんとの紅葉の英彦山、「遊山歩」のMORIさんたちとの山行、と新しい出会いがありました。

お付き合いしていただいた皆様に感謝です。

今年一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
by nobucyansyuncyan | 2009-12-29 15:11 | 英彦山系 | Comments(7)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-29 19:43 x
ミラさん、今年もいろいろと有難うございました。

28日の英彦山で登り納めのようです。

長崎の山巡り、来年はぜひとも~~
よろしくお願いしますね(*^_^*)

初登山はいつですか~☆
Commented by MORI at 2009-12-29 21:01 x
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
英彦山、綺麗な樹氷ですね。行きたかったなぁ~。
今年は「遊山歩」に入会して頂き、ご一緒でき楽しかったです。
その上、お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Commented by よっちゃん at 2009-12-29 21:35 x
信ちゃん~こんばんは。
今年は2月に法華院温泉でお会いして6月には再会でき
思い出に残る一年でした。
来年は雪のある日に再挑戦の予定です。
なんとしても、樹氷やエビの尻尾を見なければ・・

来年お会いできる日を楽しみにしています。
良いお年を・・
Commented by たろう at 2009-12-30 17:22 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんわ。
また来年元気な姿をお見せしたいです~

年末の寒波で雪に埋もれないでくざさいね。
良いお年を。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-30 21:21 x
よっちゃん、こんばんわ~☆
6月の十方山ではお世話になりました。

雪は広島の山の方が多いかも~
島根との県境ですかね、安蔵寺山は。
過去3回ほど雪の時にお邪魔しました~  ワカンを履いて。

来年はぜひこちらの山へ。お待ちしています。

よいお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-30 21:36 x
たろうさん、今日も英彦山は雪だったかも~
雪景色を観に行きたいのはヤマヤマなれど、おせち作りに励んでいました。
たろうさんもお元気で~~
よいお年をお迎えください。
Commented by カラス at 2010-01-01 11:12 x
信ちゃん&俊ちゃん 明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧