人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台で忘年会

105回目:12月26日(土)      平尾台       天気:曇り       4名
ルート:千貫岩駐車場(10:12)→三笠台(10:18)→不動山・411m(10:55)→
     風神山・433.3m(11:15)→大かんの台・432.8m(11:29)→千貫岩駐車場
     (11:55~13:00、昼食)→ラクダ山(13:36~13:50)→千貫岩駐車場(14:30)

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

時々、お山をご一緒する姉妹との忘年山行です。

来年の干支、寅年の飾りを押し花で作ったから~、と言うことで、「お山でいただきましょう!」で定番(?)の平尾台です。
今回のルートは平尾台が一望出来るラクダ山です。その前に近場を周回します。

千貫岩駐車場で10時に待ち合わせ。
お昼には駐車場に戻る予定なので、お茶と少しのおやつ、防寒着。1つのザックに4人分を入れて相方さんが背負います。  女性は荷物なし~~   楽ちんです(^^♪
平尾台で忘年会_e0164643_2353147.jpg

不動山への道から三笠台を振り返りました
平尾台で忘年会_e0164643_2375262.jpg

不動山、 風神山、 大かんの台
平尾台で忘年会_e0164643_2312479.jpg
平尾台で忘年会_e0164643_23122432.jpg
平尾台で忘年会_e0164643_23132891.jpg


駐車場の東屋のベンチで忘年会のつもりでしたが、風が吹き抜けてさむ~~い(ブルブル)

風を避けて車で囲んで宴会の始まり~です。

飲むのは相方さんだけ。他は帰りの運転がありますので・・・・・

いつもの山のお昼の延長~~     女はおしゃべりタイム~~

体が冷えてきたので少し歩きましょうか~でラクダ山へ。後方は大平山、貫山です。
平尾台で忘年会_e0164643_23255096.jpg
平尾台で忘年会_e0164643_23261435.jpg

竜ヶ鼻の採石場です。トラックが小さくみえます^^
平尾台で忘年会_e0164643_23295328.jpg


いつもは大平山・貫山からの眺めですけど、今回は反対からの眺めです。

黄砂のためか少し霞んではいますが、360度の好展望のお山です。

吹上峠から大平山、貫山、周防台、桶ヶ辻、天狗岩の稜線がずーと見渡せます。

竜ヶ鼻から香春岳。   英彦山は霞んで見えませんでした。

下山時、「平尾台の歴史」などを研究していて、ボランティアでガイドをしているという「市民学芸員のSさん」にお会いし、「ここは縄文人が住んでいて、狩りの矢じりや石器なども出ているんですよ~。この台地は縄文人が走り回っていたんですよ~」と立ち話でしたが、大変興味深いお話をお聞きしました。

駐車場に戻り、来年の新年登山のお約束をしてお別れしました。

かわいい「寅ちゃん」有難うございました<(_ _)>
Commented by いーさん at 2009-12-28 15:42 x
今年は登山案内をいただき大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。良い年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-28 19:17 x
いーさん、こんばんわ。
英彦山の紅葉はベストタイミングでしたね~
皆さんに喜んでいただき、案内した甲斐がありました。
今後ともよろしくお願いします。

ではよいお年をお迎えください。
Commented by otohime_22 at 2009-12-28 20:58
信ちゃんさん&俊ちゃん、こんばんは~♪
昨日最後の山歩き、「長崎七高山巡り」に途中参加で、いーさん、s・tarouさん とご一緒しました(*^^*)

長崎市内の山歩きはなかなか出来ないので今年最後に良い経験でした♪
来年は是非如何でしょう~(*^^*)
by nobucyansyuncyan | 2009-12-27 23:56 | 平尾台 | Comments(3)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan