島原遠征・・・国見岳~普賢岳

3日目
 101回目:12月14日(月)      国見岳(1347m)・普賢岳(1359.3m)
        天気:晴れ         3名
 ルート:第2吹越(9:13)→分岐(10:14)→国見岳(10:34~10:40)→普賢岳(11:20~11:52、
      昼食)→分岐(12:30~12:35)→第2吹越(13:25)

今日は素晴らしいお天気~☆

島原遠征、最後の日で~す。

3日間、通った島原から雲仙への道。

国見岳・妙見岳への登山口でもある第2吹越から登山開始です。登り一辺倒~~
3日目ともなると、結構 身体にこたえます。

前回、この道を歩いた時は霧氷がとてもきれいで、霧氷のトンネルになっていました。

分岐に着き、まず国見岳を目指します。
e0164643_21303774.jpg
 
国見岳の山頂で恒例の記念撮影。
e0164643_21315721.jpg

分岐に戻り、紅葉茶屋を経て普賢岳へ。
平成新山はまだ噴煙が上がっています。
e0164643_213771.jpg
 
普賢岳の山頂で3人仲良く~
e0164643_21402757.jpg

お昼を済ませ、妙見岳には登らずーー   元来た道を戻ります。

Yさん宅に戻り、裏の畑へ行き、野菜の収穫~~(^^♪
無農薬、堆肥も自分で作っている こだわりの堆肥です

白菜、大根、サラダ菜、レタス、春菊などた~くさんいただきました。

車も帰りはさぞかし重かったことでしょう!

今回、山行計画から宿泊まで全てYさんにお世話になりました。
お初の山も三座 登りました。

ミラさんご夫妻にも大変お世話になりました。

このご恩は今度お会いした時に、楽しい山歩きでお返ししたいと思っています。
Commented by MORI at 2009-12-17 08:34 x
島原遠征、お疲れ様でした。
年間100回以上の山行、尊敬?します。
九千部岳・吾妻岳は一度は歩いて見たいと思っている山です。
機会がありましたら、案内をお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-17 14:03 x
MORIさん、こんにちわ。

とても楽しい山歩きでしたよ~
皆様にお世話になりましたが、山の友達はいいものですねぇ~☆

山歩きの回数は別にこだわってはいませんが、いつの間にか・・・・
健康に勝るものはありませんですね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2009-12-16 22:08 | 長崎県の山 | Comments(2)