島原遠征・・・九千部岳~吾妻岳

2日目
 100回目:12月13日(日)      九千部岳(1062.4m)・吾妻岳(869.8m)
        天気:曇りのち小雨          4名
 ルート:田代原キャンプ場P(8:59)→中尾根直登ルート入口(9:18)→大休憩(10:15~10:30)→
      九千部岳(11:28~11:47)→田代原キャンプ場P(12:50~13:50、昼食)→吾妻岳登山口
      (13:53)→吾妻岳(14:25~14:32)→田代原キャンプ場P(15:00)

今年100回目の山歩きとなりました~
相方は何故だか、私より1回多い101回目です。私より多いのは初めのことですぅ。。。。(^^♪

九千部の吹越下山口にミラ号をデポし、田代原キャンプ場駐車場へ。

tetu-1さんは残念ながらお仕事とのことで、ミラさんの案内で九千部岳のスペシャルルートです(^^ゞ

e0164643_1643519.jpg
e0164643_16433364.jpg

滑りやすい木道を歩き、いよいよ直登コースへの取り付きです。
e0164643_16454323.jpg

登山道の様子です。このところ四足の急登歩きが続いています(>_<)
e0164643_16474960.jpg

e0164643_1648989.jpg

e0164643_1649770.jpg
e0164643_16494015.jpg

九千部岳の山頂手前の岩が見えています。その岩峰です。

e0164643_165321100.jpg
e0164643_1657491.jpg










岩を過ぎて12~13分で山頂に
ひょいと飛び出ます。
山頂で記念撮影~(^O^)/

展望は良好!  昨日登った山。 明日登る山
e0164643_1792886.jpg
e0164643_1795417.jpg

山頂でミラさんとしばしの別れでミラさんは吹越の下山口へ・・・・
我々は田代原への周回ルートでの下山です。

我々が田代原に着いたとき、もうミラさんは昼食のお好み焼きの支度に取りかかっていました。
いやぁ~、美味しかったですねぇ~~(^^♪
フライパンでのお好み焼きをひっくり返す手さばきはお見事!!でした(@_@)

e0164643_17202222.jpg
e0164643_17204954.jpg

楽しくて~、美味しかったランチタイムも終わり、一足先に帰られるミラさんとお別れして、3人は吾妻岳へ。満腹後の登りはきついですねぇ~

吾妻岳の山頂です。展望は全くありません。小雨が降り出したので、吾妻観音はパスしました。
e0164643_1728024.jpg
e0164643_17282769.jpg


昨日の絹笠山、九千部岳、吾妻岳はお初の山でした。
2年前の2月、「スイス会」(取りあえず、ネーミング)で来たときは普賢岳の霧氷の素晴らしさに九千部岳予定が変更となりました(^^ゞ

ミラさん、2日間お世話になりました

また、英彦山、九重のお山でお会いしましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2009-12-16 17:45 | 長崎県の山 | Comments(0)